おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

読了:アンネ•フランクはひとりじゃなかった

今日から仕事復帰。朝6時45分に始業し、たまったメール534通の処理を開始しました。何とか現実復帰。この後22時からアメリカと打ち合わせがあります。初日からヘビーですが、明日凌げばまた週末なのでがんばります。

 

図書館で借りてきた「アンネ•フランクはひとりじゃなかった」を読了しました。

 

f:id:cym73:20220825205738j:image

新着本コーナーにあって、ふと手に取ったものです。

 

隠れ家に移り住むまでアンネたちが住んでいた家の前にあるメルウェーデ広場付近に暮らす人々の詳細な記録が綴られています。

 

人は簡単に残酷で愚かなことを行ってしまう生き物なんですよね。

 

アムステルダムのアンネの隠れ家には大昔に訪れたことがあります。もう30年近く前なのか。戦争の悲劇を風化させてはいけないですね。