おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

変な夢

今朝、すごく変な夢を見ました。

 

  • 妹に子供が生まれている。なのに生まれてすぐにはそのことを私には教えてくれていなかった(疎外感)。
  • 母と妹と新生児(姪?)と外でランチをして、そこから一緒に実家に帰るつもりが、私だけ駅で置き去りにされた(疎外感)。
  • そうだ私には帰るところがあるんだ、と思って何らかの施設に戻る私(違和感)。この施設は前にも夢の舞台として出てきたことがあるような気がする。
  • その施設はおそらく精神的疾患がある人が入るような施設で、病院と言うような感じではなく開放的で一応個室もある。その個室で荷物の整理をしながら、私には自分の家もあるのになんでここにいる必要があるんだっけ?さっさと退所して帰ろう、と思った(とにかく自分のテリトリーに戻って安心したい)。

 

シチュエーションはともかく、心情だけがやたらとリアルだったんですよね。

 

夢診断的にはどう解釈されるのでしょう。なんか脳が疲れてるんだろうなぁと言う気がします。昨日の障害対応で脳神経の興奮がまだ治まってないのかも。

 

今日は出かけようと思っていたのを取りやめて、家の中を整えることにしました。最近若干荒れ気味だったので。

 

f:id:cym73:20220903133737j:image

常備菜も作成。後は本でも読みながらのんびりします。本当は仕事したほうがいいんですが多分しないでしょう。