おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

断捨離:薬

買い溜めていた薬を廃棄しました。

 

f:id:cym73:20220926230524j:image

 

使用期限を1年超過していますがまぁ使えるとは思うんですけどね(自己責任にて)。

 

私は喉が弱く、風邪をひくとまず喉に症状が出てくるタイプです。この薬は本当に喉の痛みに効くので大量に買ってストックしていました。大量に買って、実際に大量に使用していたのです。

 

イブプロフェンが効いているのではないかと思い、他のイブプロフェン含有薬を試したこともあるのですが、カコナールに勝る効果を出すものはありませんでした。

 

購入したのはコロナ禍前です。テレワーク中心で家にヒキコモルようになってから、本当に風邪をひかなくなりました。そして常備していた薬の出番もほぼなくなりました。

 

もったいないですが置いておいてももう使わないでしょうし、この先もテレワークメインの生活は変わらないと思うので廃棄しました。

 

他の常備薬(頭痛薬、葛根湯、胃薬)も同じく、順次捨てていくことになると思います。