おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

父の手術

今日父が膝関節の手術をしました。人工関節を入れたんです。あんまり心配してはいませんでしたが、問題なく終わってほっとしました。内側だけの部分関節で済んだと言うのも朗報でした。

 

結構厳しい病院で、お見舞いは一切不可、入院患者が売店に行くのも禁止らしいです。

 

それにしてもここにたどり着くまで大変でした。本人は早々に諦めてしまっていて、どんどん歩けなくなるから最後の京都旅行とか着々と終活してました。

 

近所のクリニックにしか行っていなかったので、諦める前に大きい病院で診断を受けるよう長らく説得していました。最終的には家族の説得より、旅仲間たちの説得が効いたようでした。なんだかね。

 

やっぱり自分で歩けると言う事は一番の基本なので簡単に諦めてははいけないと思います。