おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

詐欺被害

週末実家に行った際に、父が詐欺被害にあったということを母から聞かされました。還付金があるという電話を受けてATMまで誘導されて振り込んでしまったということです。被害額90万円。

 

母からは父には言うなと言われたのですが、二次被害にあう可能性があるのではないか、など気になったので、妹と相談して父と話すことに。

 

結果、銀行口座の暗証番号を知られたとかそういうことはなく、単に正常な判断力を失った状態で、指示されるままに知らない人の口座に自ら90万円振り込んだ、ということを確認しました。

 

意味わかんないんですけど。

 

ちょうど退院した直後で、還付金云々というのにリアリティがあったというのもあるかもしれませんが、還付金もらうのになんでATM行くのよ?そんな変なインストラクションに従っちゃうなんてボケてんじゃないの?認知症なの?バカなの?

 

と私の怒りとイライラもマックスでしたが、怒っても仕方ないし。

 

今回の件で「ちょろいカモリスト」にばっちり情報が記載されたはずで、今後もどんどん詐欺からの連絡が来ると思うんですよね。そのことも父に言い、どんな話でも、全部対応する前に私か妹に一度話を通すように伝えました。

 

本人も振込完了した瞬間に「やられた!」と思ったらしいので、本当になんでだか判断力を失ってた状態だったようですが、これがトシをとるということなのか・・・!と恐ろしく感じています。

 

父本人も落ち込んでいるようでした。76歳。もう少し頭はしゃっきりした状態を保ってほしいです。

 

90万円という金額自体は、まぁ仕方ないし、諦めはつくのですが、親の老いと、今後もっとこの状況は加速するのだろうという真っ当な見通しにモヤモヤするのです。

 

これが土曜日ムカムカして爆食して夜中にリバースした原因です。月曜日になってもまだモヤモヤしていて、思わず妹に電話して愚痴ったら、妹も夜寝られないと言ってました。

 

まぁこれも向き合っていかないといけない現実なのですね。