おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

デュピクセント/医療費

8月にアトピー治療としてデュピクセントを始めて3か月以上が経ちました。体の湿疹はほとんどなくなりました。数か所頑固なものが残っていますが、普段見えない位置ですし、あまり気になるものではありません。ただ、顔の症状だけはまだ残っています。それでも以前に比べれば全然ましです。

 

これまでに9本打ちました。自己注射も慣れはしましたが、毎回ちょっとビビりますし、最初の頃より今の方が痛く感じるかもしれません。もちろん、効果を思えば簡単に我慢できるレベルです。

 

QOL爆上がり!抗体医薬のパワーを思い知らされました。

 

もうやめられない。一生このランニングコストを抱えていく。せめて株で費用を捻出しよう。という考えに至ったのは以前書きました。

 

一度計算はしたのですが、年末に向けてふるさと納税の限度額をもう少し正確に見極めようと思い、健保サイトで医療費明細を見ていたところ、給付金を発見!

 

まだ8月分までしか明細が出ていないのですが、自己支払い78,000円に対し、給付額58,000円と記載されています。ただ9月の給与にも10月の給与にもそれらしい記載はありません。どうなっているの!?

 

高度療養費制度は使えないと思っていたので、給付をいただけるならラッキーだなと。

 

よくよく健保のサイトを確認したところ、以下が分りました。

 

  • やっぱり高度療養費の仕組みは適用されない
  • しかし組合独自の付加給付があり、自己負担金が20,000円を超過した分を組合から支給してくれる
  • 支払い月は診療月のおよそ3ヶ月後

 

ラッキー!!!こうなってくるとやっぱり、ある程度薬をまとめてもらったほうがお得になってくるんですね。これまでは月2本ずつでしたが今後は3本ずつにしようと思います。冷蔵庫でちょっと邪魔ですけど、給付金のが魅力的。この給付金にも税金かかってくるんだろうなぁ。それでもお得だからまぁいいや。