おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

ふるさと納税

今日は妹のふるさと納税品が届いたと言うので実家に行ってきました。ズワイガニを堪能。おいしかったです。

 

自分の今年のふるさと納税についてはほぼ終わったつもりでいたのですが、医療費の給付金の件もあり、もろもろもう一度計算したところ、今年度のふるさと納税はまだまだできるということが判明しました。

 

昨年年収と同額で限度額を計算していたのですが、今年は年収が跳ね上がっていました。夏季賞与が未だかつて見たことない位の金額だったためです。会社の業績が良くて原資が大きく、また私の部署が業績優良でプラス加算を受け、さらに私個人の評価も良くてプラス加算が入っていたので、かなりの数字になったんですね。まぁこれが私の人生最高値で2023年は2021年レベルに戻るのですが。

 

ともかくそういうわけで慌ててふるさと納税候補をリサーチしています。

 

母からはさつま揚げとりんごと海苔のリクエストを受け付けました。父からはプレミアムモルツ

 

自分用にはちょっと大枚はたいて大きめの観葉植物をお願いしてみようかなぁと思っています。

 

f:id:cym73:20221126231529j:image

こういうのです。

 

妹に相談したらモンステラだけはやめておけと言われたので(支柱を立てたりお世話が必要らしい)それ以外でいろいろ悩んでいます。嬉しい悩みですがリミットがあるので、次の楽天イベントがありそうな12月5日をターゲットに選定したいと思います。