おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

メガネ壊れた

朝レンズを拭いてたら、メガネのツルがポロッと外れました。

 

f:id:cym73:20221130140236j:image

 

家の中でのみ使っているものです。私はコンタクトレンズ未使用でメガネ無しでは暮らせないため、スペアメガネもいくつかあるので特に問題はありません。

 

でもネジっぽいものもあるし簡単じゃない?と思って自力で修理しようとしたのですが、ネジがうまくハマらず、押し込もうとしたらピョーンっとどっか飛んでっちゃいました。

 

ネジが着地したカチンという音がしたので、部屋の中にあるのは確実ですが、見つからないのでもう諦めて捨てちゃおうかなと思い始めています。

 

ここ数年老眼が進んでおり(寄る年波には勝てません)、外出用の一番いいメガネだけ遠近両用になってます。他のスペアは全て近眼用です。そろそろ遠近両用をもう1つ作ろうかなぁと思います。