おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

エプソムソルト

1/17からエプソムソルト入浴を始めました。時々サボっていますが概ね連続で使っています。なくなってきたので大量追加購入しました。

 

f:id:cym73:20230207214823j:image

8.8kg (2.2kgX4) 約58回分です。

 

びっくりするほど効果があったのです。体ではなく顔のアトピーに。

 

土曜日に会ったときに妹にも「顔の症状良くなったね」と言われたので勘違いでは無いはず。

 

これまでアトピーに効くと言われるものを山ほど試してきましたが、本当に効果を感じたのはこれだけです。驚いています。

 

正直体の発疹に効いているかどうかはわからないです。またエプソムソルト単体で顔の症状に効くかどうかもわからないです。大前提としてデュピクセントありきです。そもそも入浴できるようになったのもデュピクセントでひどい湿疹が治ったからです。

 

そう考えるとこれまで「効果ない」と切り捨てた施策の中にも今なら効くものもあるかもしれない。

 

入浴時に顔にもパシャパシャとエプソムソルトが溶けたお湯をかけるようにしているのですが、それくらいだったら精製水にエプソムソルトを溶かしたものを顔にスプレーするのでもいいかもしれない。と思いつつどれぐらいもつのかとか、濃度間違えないようにしなきゃとか、いろいろ考えるのが面倒で放置しています。スプレーについては様子を見ながらトライしてみたいです。

 

いよいよマスクを外せる社会情勢になるかもしれないと言うこのタイミングで、顔の症状が劇的改善したのは本当に嬉しいです。今なら私もマスク外せます。