おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

ポストコロナ渡米メモ

社用で米国出張中なので、今後のために事務的手続き等のメモを残しておこうと思います。

 

必要ドキュメント

  • パスポート
  • ESTA(申請21USD)
  • 宣誓書(ワクチン打ってて楽だったかも)
  • ワクチン接種証明(アプリで英語版取得)
  • Japan Visit Web登録
  • eチケット、ホテルバウチャー、旅行保険

 

ネットワーク系

 

アプリ

  • Uber(やっぱり北米なら要るかなぁと思って。入れてて良かった。ないと困る)
  • VERIFLY(出発2日前にJALからメールが来たので入れてみた。有効だったか不明だが用意してた宣誓書は使わなかった)

 

出発編

  • スカイライナー日暮里から乗車、3番目に並んでてギリギリ荷物置き場にスーツケース置けた(荷物置き場は各車両進行方向前寄り)
  • 成田着16時、手荷物タグ印刷に15分並び、そこからSelf Baggage Drop の列に並ぶこと70分!!最初の15分は列が遅々として進まず何か間違ってるのではと勘繰ったくらいだが、途中からサクサク進み出した。係員が足らず、案内も不足しており成田の印象は最悪。結論から言うと、出発が1時間以上遅延すると知った段階で空港到着も遅らせるべきだった。混雑ピーク最高潮のときに当たってしまったのだ。あと混みすぎて出発間際の人をどんどん横入りさせるからほんと最悪。
  • 毎度やらかすのですがクレームタグをゴミと思いクチャクチャにしてしまった。これだけは学ばない。

 

行きのフライトと入国編

  • 乗継客のフライト遅延で1時間以上出発遅延。ゲートを離れたあとで他機のオイル漏れで滑走路点検発生してさらに遅延。
  • JALのサービスは全体的に食事も含めてイマイチ感あり。ただし、シートは広くて良かったし映画ラインナップも良かった。
  • 入国審査は2ラインしかなく70分待ち。担当者が米国民用ライン担当者に「もう一個窓口くれない?」と頼んで断られていた。
  • 入国審査は顔写真のみで指紋は取られずハンコも押してくれなかった。質問は以下。
  1. どこから来たの?
  2. 目的は?
  3. (2にビジネスと答えたのに対して)何するの?
  4. どこに滞在?
  5. 何日間?
  6. いくら持ってる?
  7. 申告が必要なモノ、持ち込み禁止のもの持ってない?

 

こっちは本当に誰もマスクしていません。本当にコロナは終わったんだなぁって感じ。Zoomで毎週会っていた人に対面で会えたのは本当によかったです。渡米前はナーバスになりすぎてましたが、みんな優しいし、私の英語も思ったより使えて安心しました。早く帰りたいことに変わりは無いですが。