おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

ポストコロナ渡米メモ2

ホテル

  • 忙しかったので手配を代理店任せにしたのは失敗でした。とにかく場所がイマイチで。
  • 部屋にコンプリメンタリーの水もなく。でもロビーに24時間フリーのドリンクバー(コーヒーと各種ティーバッグ)があったのは便利でした。多分マイボトル持ってくるのが正解。
  • 他に持ってきて正解だったのはスリッパ。アメニティはニュートロジーナで悪くなかった。
  • 朝食もライトなものがご自由にどうぞ状態で便利でした。バナナ、リンゴ、オレンジを持ち帰り夕飯にしてました。

 

フライト

  • 直行便取れず西海岸で乗り換える羽目に。自分で荷物を乗せ替えるのだけは嫌だったのだけれど、通しで運んでもらえて良かった。朝4時半の空港は激混みでビックリ。
  • 人生初のアラスカ航空はなかなかの好印象。シンプルイズベスト。
  • 国内線も国際線もセキュリティチェックはそこそこスムーズでストレスなし。
  • JAL便はまぁ普通。行きより雰囲気良かった。でも米国で会うビジネスマンがみんなJALを絶賛するのでいいとこあるんでしょう。

 

入国

  • 降機してまずファストトラック。準備不足の人が溜まってるのを掻き分けていけば一瞬で通過。機内で画面を用意しておくのが吉。
  • 入国審査も日本旅券レーンはスムーズでほぼ待ちなし。
  • ここまで余りにスムーズ過ぎて荷物が出てくるまで15分くらい待ちました。
  • 最後税関が5分くらい並んだかな。QRコードじゃなくて紙を書いた方が早いという噂あり。

 

とにかく無事帰国できて良かったです。英語力の問題もあれど、コミュニケーション能力およびビジネスセンスが不足してるなと改めて思いました。