おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

『「縄文」の新常識を知れば日本の謎が解ける』読了

『「縄文」の新常識を知れば日本の謎が解ける』を読了しました。

 

f:id:cym73:20230530122848j:image

 

縄文時代も気になる時代のひとつです。人々がどんな暮らしをしていたのかすごく気になる。

 

この本の中には、縄文時代弥生時代の境目があいまいになっている、という話が何度も出てきます。

 

狩猟生活から農耕生活に代わることで、戦争が生まれるという指摘は新鮮でした。水田稲作は社会変革をもたらす。すなわち、農耕の共同作業のためのリーダーが生まれ、余剰により人口が増加すると、新たな農地と水利を求めて争いが起きる、と。だから縄文人は稲作を拒絶していた側面があったのではないか、と。

 

なかなか面白かったです。いつか三内丸山遺跡とか行ってみたいです。