おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

断捨離:色々

ちょびちょび捨てています。モノを捨てるとスッキリするのは何故でしょうね?まずはあまり使わないようなものを買ってしまったことと、使わないままため込んでいたことを反省すべきでしょうが、そういうのとは関係なく、なんだかすっきりします。

 

f:id:cym73:20230606124915j:image

大昔処方されていた。アトピーの飲み薬と、アトピーが悪化したときに買ったクリーム。

 

f:id:cym73:20230606124840j:image

気に入っていたので長らく置いていたワンピース。やっぱり大きすぎて外には着ていけないので処分。

 

f:id:cym73:20230606124816j:image

靴。気に入っているのですが、つま先のあたりとかだいぶ劣化しているので処分。

 

f:id:cym73:20230608102953j:image

ドイツ語関連色々。

 

f:id:cym73:20230608103050j:image

もう1冊ドイツ語辞書。懐かしのシンチンゲル。

 

f:id:cym73:20230608103132j:image

それなりに使い込んでますよ。

 

kalte Füße haben に下線ひいてます。「足が冷えている」なんでこんな当たり前のところに線を引いたんだ昔の私、と思っていたら、俗語的に「(様子が)おかしいと思う、しりごみしている」というのもあって、納得。

 

ちなみに、気になってiPhoneに入ってるAccess独和見たら以下記載がありました。

kalte Füße bekommen(またはkriegen)<口語>おじけづく

 

なんとなくシンチンゲル捨てるの惜しくなってきたけど20年使ってないんだから思い切って捨てることにします。