おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

夏休み1日目

今日から夏休み第一弾。5連休です。

 

やる気のあるうちにということで、国立西洋美術館に行って来ました。

 

上野に来るのはかなり久しぶりです。週末に来る度に、あまりの混雑ぶりに「もう二度と来ない。絵を見るなら海外に行く」と思ったものでした。

 

今はコロナ対策で日時指定券でしか入れないので、それならと思って来てみました。

 

f:id:cym73:20200806183755j:image

 

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展です。

 

f:id:cym73:20200806183810j:image

 

空いてて良かったです!(そこかいっ)

 

やっぱり一番良かったのはゴッホのひまわりです。これこそナンバーワンひまわり。次ロンドンで見られるのはいつになるやら。

 

常設展も軽く流してみました。引きこもりで体力に自信がないので気になるものだけ立ち止まる感じで。

 

藤田嗣治の「寝る女」とムンクの雪景色の中の行軍っぽい絵が印象に残りました。

 

ランチは東京文化会館でと思ったのですが、レストランは閉店中でした。こんなことなら素直に美術館のすいれんに入ればよかった。

 

結局エキュートで少し並んで騒豆花へ。

 

ルーロー飯セットです。

 

f:id:cym73:20200806183926j:image

 

丸井で買い物して帰宅。初日は順調に過ごせました。