おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AM3時の異音

仕事のアレコレでなかなか寝付けず、ようやく眠りに落ちたあと、3時にパチっと目が覚めました。ネットニュースを見たりしてゴロゴロしていたらいきなりジジジジジ・・・という異音がどこからか聞こえてきました。 心臓止まりそうにビビッて飛び起きて電気を…

2024年カレンダー

来年用の卓上カレンダーを伊東屋で買ってきました。 毎度おなじみリネアデザインのもの。多分、最初に買ったのは2005年末。そこから欠かさず買っています。これがないと新年を迎えられないのです。 最初は2,200円位だったんじゃないかな。ここ数年は2,600円…

最近のゴハン

焼きシャケ定食。 豚汁はこちら。 秋映。 適当。 オフィスランチ。夜は飲み会。 オートミールチャーハン。 イカスミパスタ。 冷凍してたマッサマンカレーとオートミールナン。 実家でもらってきたゴハン。魚は鱈。 にっこり梨。 美味しい。 適当ランチ(調理…

本2冊

図書館で借りた本を2冊読みました。 非行少年たちの神様 子供が辛い目にあっている話は居たたまれないですね。作者の堀井さんは、ほんと嘘なく、子供と真正面から向き合って、沢山の子たちを救ってきた人。純粋にすごいなーと思いました(到底真似できない)…

最近のゴハン

実家でもらってきたカレー。 実家でもらってきたあれこれ。 デザート。 おやつ。 エリンギ炒め。 豆腐卵炒め。 オフィスランチ。 オフィスディナー。 豚キムチ。 ランチ抜きの日のがっつりディナー。 等々力ランチ。 適当うどん。 常備菜作った。 クラムチャ…

『あなたの燃える左手で』読了

『あなたの燃える左手で』を読了しました。著者の方は医師なんですね。 舞台はハンガリー。誤診により左腕を切断されてしまった主人公アサト。他人の手を移植したものの・・・体の境界線の話と国境の話がロシアのクリミア侵攻等も交えて描写される。改めて島…

ピクミン散歩:等々力渓谷

気持ちの良い秋の日を堪能しようと、妹を誘って等々力渓谷に行ってきました。今日はピクミンブルームのコミュニティデーなので一万歩歩くという目的もあります。 まずは駅近くのイタリアンでランチ。 シラスとキノコのオイルパスタを頂きました。 サラダもつ…

『ネオ・ヒューマン』読了

『NEO HUMAN ネオ・ヒューマン: 究極の自由を得る未来』を読了しました。 エキサイティング!な内容でした。ALSに罹患した著者が、テクノロジーを駆使してサイボーグを目指す物語。いや、ノンフィクションです。 私はALSについてもぼんやりとしたイメージし…

シワが気になるお年頃

顔の小じわが気になります。シワ以外も気になるところは沢山ありますが。放置していたら劣化の一方なので、何かしてみようということで、リンクルショットを買ってみました! リンクルショット スペシャル トリオ ボックス、税込14,850円。 中身は リンクル…

『一年3セットの服で生きる』読了

『一年3セットの服で生きる 「制服化」という最高の方法』を読了しました。 かなり面白かったんです。自分はどうなりたいのかを突き詰めて納得できる服を選べば数は要らないという話。3セットは極端だけど、気に入っていれば枚数は少なくてもいいと言うのは…

洋服

昨日実家に行ったときに、母のファッションチェックをしたのです。お友達とお出かけする用ということで何パターンか。1枚のスカートに合うトップスがなかなか手持ちに見つからず、「これ試してみたら?」と私が着てたトップスを渡したらピタリとはまって、…

ふるさと納税:秋映

今日は実家に行っていたのですが、タイミングよくふるさと納税のりんごが届きました。 長野県宮田村から、季節のりんご『秋映』5Kg、寄付額は10,000円です。16個入っていました。 何年もリピートしている安定のお品です。 重かったけど、4つ持って帰ってき…

最近のゴハン

食生活もグダグダです。 冷凍してたマッサマンカレー。 食宅便。 オフィスブレックファースト。 オフィスランチ。 オフィスディナー。 ハンバーグ弁当。 ペペロンチーノ気分で作りたくなかったので、コンビニで買いました。 普通のお食事。 明太子パスタ。 …

コレステロール問題2

コレステロール問題の対策検討のため、検査を受けてきました。 血液検査 首のエコー 血管年齢チェック(CAVIとABI) 血液検査は前回採血した結果です。LDL-Cは178でした。その他の値は全て正常。 首のエコーではプラークを確認。厚みで判断。閾値は1.1(単位…

アクセサリー

2週間くらい、ネックレスが行方不明になっていて、気が気じゃありませんでした。ソコツ者なのでうっかり捨ててしまった可能性も否定できず。でもヒョッコリ、最初に探したはずの場所から出てきました。 見つかって安心したので、現状のメインのラインナップ…