おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

近所を散歩してきました。適当に小さな公園を目的地にしてGoogle Mapを見ながら。 途中で、昔同棲していたときの家の近所に差し掛かり、ここまで来たら大学に行ってみようと目的地変更。同棲地と大学が近いのは、どこに住むか考えたときに私が土地勘のある場…

最近の食事

お食事記録。大して変わり映えなし。 鍋。 揚げ物が食べたくて、サボテンまで買い出しに。ひとくちヒレカツ2切れ。美味い。 メインはキャベツと豚肉の炒め物。 セブンイレブンの大豆ミートでタコライス。 銀だら西京漬け。 レトルトのクリーム煮。冷凍してお…

一周年

そういえば、と思って調べてみたら、ちょうど1年前の今日、このブログを開始したのでした。 コロナの影が日に日に濃くなり、得体の知れない不安を抱えつつ、一方で今では当たり前になってしまったテレワークと言うものに少し浮かれてもいた時期でした。 それ…

冷凍庫を拡張したい

冷凍庫を拡張したいのです。 理由は最近よく見かける、冷凍食を買ってみたいから。 でも今のままじゃ、買っても冷凍庫に入りきりません。 最初に気になったのがこれ。 次にこれ。 そして今日、こんなのも見つけました。 1食600~1,000円くらいで、栄養バラン…

税務署から電話

社用iPhoneで部下と電話していたら、私用iPhoneに着信がありました。 電話番号を見て何となくぴんときたので、部下との電話を一旦終了して着信に応答してみたところ、予想通り税務署でした。 何なに、なに〜?何の不備? 出し直しとか嫌なんですけど〜 丁寧…

VitaNote

いくら奇妙な病でも必ず原因はあるはずですよね? 手始めに遅延型フードアレルギーの検査でもしてみようかとも考えましたが、まずは手頃なところで栄養素のチェックをしてみることに。 朝イチで採尿してポストインしてきました。午前中に投函しろという指示…

アトピー状況

相変わらずアトピーの状況が芳しくありません。 アトピーの語源はギリシャ語のatopos。意味はout of place。ひいては、奇妙な、とか、間違ってる、とか、馬鹿げている、とかね。 もともと原因不明の奇病なんです。 前回超悪化したときに、色々なブログやなん…

雛人形

他の方のブログで雛人形飾ったと言うのを見かけて、そういえば家にもあったぞと久しぶりに取り出してみました。 いつ買ったかももう覚えていないのですが。 今の家は、ニッチとかちょっとしたものを飾るのに適した場所がなくずっとしまいこんでいたのです。 …

最近の食事

お食事記録。 チキンのトマト煮。 キャベツとしめじの醬炒め。 しらたきのペペロンチーノ風とほうれん草の白和え。 豚キムチ。 そぼろ丼。 ツナパスタ。 インスタントお粥と厚揚げ。 豆腐麺。 こちら。ピリ辛で美味しい。 アジ。 おでん。 レトルトです。 ど…

確定申告完了

まず朝一で皮膚科に行きました。8時半受付開始、9時診療開始なのですが、先生がいればフライングで診察してくれます。今日は8時半到着で8時40分には全て終わっていました。 そこから税務署まで徒歩4分。相談の行列ができていましたが、提出用のプレハブっぽ…

皿を買う

お皿をネットで購入し、ついさっき届きました。 先日お皿を割ってから ネットで色々物色してはいましたが、実店舗で買うつもりだったのです。でも素敵な碗を見つけてしまったので、購入に踏み切りました。 写真じゃわかりにくいかもしれませんが、子供用サイ…

断捨離:どうでもいい小物

昨夜みぞおちが痛くて目が覚め、寒くて震えどうなることかと思いましたが、何とかなっています。ちなみに熱は36.4度でした。 どうでもいい小物を捨てました。 モバイルバッテリー付属の袋、おーいお茶のおまけのペットボトルカバー、何についていたかわから…

確定申告

ダラダラ放置していた確定申告の書類をまとめました。印刷までは済んでいたのでマイナンバー通知カードと保険証のコピーを貼って、追加納税分の銀行振替の申請書に押印した程度です。 面倒臭くなってきて郵送しちゃおうかなぁと思ったのですが、念のためGoog…

低調

土曜日は調子良かったんですが、夜の地震から一気に気分が沈んでしまいました。 あれから、もう10年か。 土曜日のお散歩で買いこんできたオヤツをちょびちょび食べながら気を取り直してしっかり仕事しようと思います。 ローソンって色々売っててほんといいな…

東京タワー

引きこもってるのにも飽きてお散歩してきました。 最初はデパートにでも行こうと思ったのですがバレンタイン直前で混んでいるかもと思い、空いているオフィス街へ。 実は来年度オフィスが移転するのです。色々な事象が重なっての決定のようですが、まあテレ…

最近の食事

1日仕事しただけでまた2日休みっていうのはいいですね。どうせ週末も大して何もせずあっという間に過ぎていくのですが。 最近の食事記録です。 前回載せたアヒージョのタレの残りでエリンギとしめじを炒めて置いてあったのですが、タンパク質がもっと欲しい…

カフェテリアポイント

2月に入ってから今月は2回も祝日があると言うことに気づきテンションが上がっています。とは言え、特筆すべき事は何もないまま1回目の祝日は終了しました。 最近調子が悪いのはもしかすると冬季鬱とやらではないのかと思い、少しだけ散歩に行きました。日光…

粗大ゴミ

先日空気清浄機を粗大ゴミに出したのですが、ちょっとモヤモヤしています。 コンビニで買った200円券を2枚付けて出しました。 いつも前日に「明日収集に伺います」と言うメールが届き、当日には「収集しました」と言うメールが届きます。 でも今回は収集完了…

甘いもの

相変わらず毎日1枚チョコレートを食べています。 他にも甘いものとしては、消費期限が近づいてきたりんごジュースなんかも飲んでいます。 前回の緊急事態宣言の頃に備蓄の一環として買ったものです。 濃縮還元じゃなくストレートなのがいいなと思ったのです…

断捨離:空気清浄機

空気清浄機を捨てることにしました。粗大ゴミで明日回収予定です。年明けすぐに申し込んだんですけどずっと予約がいっぱいで今日になりました。 コロナ禍の折、必需品にも思いますがほとんど使わないんですよね。使ったら使ったりフィルターとか手入れが必要…

最近の食事

鍋とインスタントのお粥。 ザ・ダイエット! マグロの炙りと鍋。 ペペロンチーノ。麺は50g+エノキ。当面パスタはペペロンチーノオンリーになりそう。 冷凍庫の奥から発掘したしらすも入れています。 ちなみにこの食事の直後にパスタが入っていた皿を割りまし…

1月の電気代

電気代、削減成功! 前回が16,048円でしたからね。40%ダウン! そうでしょ。これくらいが適正でしょうよ。 ちなみに前回は気付きませんでしたが、右下の方に昨年同月比を教えてくれる欄があるのですね。84%増加。「昨年2月分」と「今月分」ってのがわかりに…

皿を割る

お昼休みにお皿を割ってしまいました。食べ終わって流しに置いておいた皿の上に、昨夜洗っておいた皿を片付けようとして落としたためです。 大昔にMaduで買ったものです。サイズ感が絶妙で重宝していたのですが。 落としたほうのIKEAの丼は無事でした。逆な…

米飯

ご飯を炊きました。 最近では2合分の白米に、こちらの押麦と十八穀を混ぜて炊いています。 炊き上がったご飯は、ラップで包んで冷凍します。量の感覚に慣れるまで、測りながら重量も記載することにしました。 今回はこんな感じです。前回は80〜100gにしてい…

事務作業出社

先週に続き出社。月初事務作業。 ランチはバカのひとつ覚え、サラダとパンです。考えるのが面倒なので。 ダイエッターにはローソンは便利ですよね。家のそばにはセブンイレブンは3軒もあるのにローソンはないのでこういう時に買うのです。 サラダもいつものr…

最近の食事

お食事記録です。 パンが食べたかったのです。このパスコのフォカッチャは小麦粉とオリーブオイルがメインであまり変なものが入っていないので重宝してます。 味噌汁はいつもインスタントです。 ダイエットっぽい! ローストビーフと大根サラダ。 ローストビ…