おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

米飯

ご飯を炊きました。

 

最近では2合分の白米に、こちらの押麦と十八穀を混ぜて炊いています。

 

f:id:cym73:20210203182318j:image

 

炊き上がったご飯は、ラップで包んで冷凍します。量の感覚に慣れるまで、測りながら重量も記載することにしました。

 

f:id:cym73:20210203182455j:image

 

今回はこんな感じです。前回は80〜100gにしていましたが今回はもう少し減らしています。

 

一食分はすぐ食べてしまったので、2合+押麦十八穀で12回分となります。おかずが十分あれば主食はこの量でも全く不満はないですね。

 

以前は2.5合+押麦で7回分だったみたいです。

 

 

1食100g以下だと、パック&レンジに入れるのはスペース的に非効率なのでラップ包みとしています。その分、1回分の常備菜をパック&レンジに入れて冷凍している感じです。