おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェテリアポイント利用ホテル泊

先日、会社のカフェテリアポイントを使って都内のホテルに泊まってきました。ほんと、うちのカフェテリアポイントは使い勝手が悪いのです。 FY22分とFY23分をまとめて使いつくそうということで、金額的に丁度良かったOMO3 東京赤坂にしてみました。 こんな感…

株主優待:ヒューリック

既にあちこちで皆様が書かれていましたが、私も帰宅したらヒューリック(3003)から株主優待が届いていました! 2回目の取得です。長期認定はまだ。 カタログはやっぱり見てて楽しいですね。エコではないですが。 じっくり選ぼうと思います。 買値が1055円…

読了:貝と羊の中国人

『貝と羊の中国人』を読了しました。すっごくエキサイティングでした! 2006年発売の本なのですが、全然古くない! 今まで偏ったイメージしかなかった中国人に関して、色々目から鱗で、かつ、「そういうことか!」と思うような明確な説明がなされている。そ…

最近のゴハン

うどん ソボロ乗せ。 デザート。 エリンギ炒め。 常備菜。 セブンイレブンの冷凍餃子。 オフィスランチ。 おやつもらった(ヴェンキ!)。 オフィスディナー。 豚キムチ。 コンビニディナー。 上島珈琲店で朝食。 和食。 実家でもらってきたおやつ。 実家で…

読了:愛と暴力の戦後とその後

『愛と暴力の戦後とその後』を読了しました。 著者の赤坂真理は私より9歳年上。でも世代的には通じる部分もあります。 常々「日本って国はなんか変な国だなぁ」と思っていましたが、その違和感の一部が見事に解説されていました。日本語の問題、というのも…

確定申告 完了

確定申告終わりました! 2/3に着手したのですが、ふるさと納税のXMLの申請をしていなかったためその日には完了できず。申請していたXMLを今日ダウンロードして残りをやりました。 完了日と所要時間の実績は下記の通り 2021年分 2/12 2時間半2022年分 2/23 2…

読了:言葉の風景、哲学のレンズ

『言葉の風景、哲学のレンズ』を読了しました。どこで見つけたか覚えていませんが、最近読んでいる(TVドラマも見てます)『作りたい女と食べたい女』関係で見たものかもしれないです。 読みやすかったし、面白かったです。でも振り返ると前半はあまり内容を…

ローランド ディー.ジー.(6789)

数日前にローランド ディー.ジー.(6789)からTOBのお知らせが届きました。2/9に発表されていたみたいですが、気づいてなかった。。。 まぁ売るよね。面倒だもんね。買取価格は5,035円だそうですが、5,020円で売りました。相変わらず100株しか持っていなかっ…

R&Jチケットとクレジットカード

本日11時にR&Jのチケットが東宝ナビサーブにて販売開始。今日は出社日だし会議あるし。それでも隙をみて11:10くらいに繋がって、いざ決済という時にエラー。 楽天カードでもdカードでもエラー。JALカードは今日は持ってない。2階席1列目という好座席も決済エ…

ウルトラC

来期組織の部格以上が発表されました。 ウルトラC来た〜 まさかKさんが部長とか。想像超えてる。受ける。 そして現BossからKさんこそ来期の私のBossだと知らされる。まじですか。そうですか。 まぁ、なるようにしかならないでしょう。

腕の痛み

数日前、猛烈に左腕が重ダル痛くなりました。原因不明です。もう腕を切り落としてポイッと捨てちゃいたい感じでした。痛みなら耐えようもありそうですが、重ダルの不快感がハンパなかったのです。 腕を回したりさすったり、筋をマッサージしたり、どれも効か…

読了:黒い海 船は突然、深海へ消えた

『黒い海 船は突然、深海へ消えた』を読了しました。 私の手元にこの本が届いたのは偶然とはいえ面白いタイミングでした。 というのも、海&潜水艦関連の作品を見たばかりだから。1つ目がAmazon Primeで暇つぶし的に見た、有村架純が主演で有人潜水調査船「…

バクラヴァ

昨日松屋銀座で買ったナーディル・ギュルのバクラヴァです。 可愛い小箱に4つ入っていて、1,944円です。 初めてなので、一番スタンダードなものがどれか聞いて、ピスタチオのものにしました。 こんな感じです。 「手作業で幾層にも重ねた薄いパイ生地に、ナ…

ロゴスキーでランチ

ロゴスキーでランチ。ビーフストロガノフのセットがお得です。 前菜。 ボルシチ。 ピロシキ。 ビーフストロガノフ。 あとコーヒーかロシア紅茶が付いています。 やっぱり何を食べても美味しいし、お店も落ち着けるいい雰囲気です。 帰りにシヅカ洋菓子店でク…

R&J 落選

ロミオとジュリエットのミュージカル(5月~6月)の選考抽選に落ちました。なんとなく当選する気がしていたので(なんでだ?)がっかりです。 2/21のネット先行先着販売頑張ろう。 ふと過去の観劇記録を確認してみたら 2005年7月 Raimund Theater(ウィーン…

読了:語学の天才まで1億光年

高野秀行の『語学の天才まで1億光年』を読了しました。図書館で予約して届くまで大分待ちました。 高野秀行は好きで何冊か読んだことがあり、そういう内容も出てくるので楽しめました。語学関連の情報も興味深かったです。 結局のところ、私が英語を(ドイ…

ふるさと納税:白干したくあん

宮崎県延岡市からふるさと納税返礼品が届きました。 「白干したくあん」で寄付額は千円です。 以前、干し大根をいただいたことがあり、美味しかったのでリピートしようと思ったのですが、同じ商品は売り切れだったので、今回は「白干したくあん」にしてみま…

断捨離:色々

今日は祝日でしたが、5時間ぐらい仕事しました。提案書作成作業があったので、久々の休日作業でした。 ちょこちょこモノを捨てました。 長年着ていなかったワンピース。サイズが大きいし、丈は短いし、もう着ないんですが、高かったし気に入っていたので、な…

最近のゴハン

最近のご飯記録です。記録を残していないものが多いです。イコール、ジャンクなものが増えているということかもしれません。当然、体重も増加傾向です。年末年始と海外旅行乗り切ったのに、仕事のプレッシャーのせいですかね(言い訳)。 外部研修先で出てき…

ピクミン散歩:日本橋

今日は月例のPikmin Bloom コミュニティーデーだったので歩いてきました。無目的に日本橋。 高島屋をフラフラして、とりあえず怖いもの見たさで特設のチョコレート売り場にも行ってみました。「アムール・デュ・ショコラ」って聞いたことあるヤツ!11時半く…

QUOカード

リケンNPRからQUOカードをいただきました。アンケート回答のお礼とのことです。ありがとうございます。 元々日本ピストンリングの株を持っており、理研と経営統合することは知っていたものの、持株をどうすべきか考えるのが面倒で放置しているうちに、自動で…

お金のこと

プレジデントオンラインの『「日本人は平均3000万円の貯金を残して死ぬ」つまらない人生を送る"ただの貯金持ち"を今すぐやめる方法』を読んで、まぁ一理あるなと思いました。 私は3000万円以上残して死ぬ可能性が結構高そう。そして資産を残したい相手もいない…

読了:男性の繊細で気高くてやさしい「お気持ち」を傷つけずに女性がひっそりと成功する方法

『男性の繊細で気高くてやさしい「お気持ち」を傷つけずに女性がひっそりと成功する方法』を読了しました。 どこかの雑誌の書評で訳者が渡辺由佳里さんと言うのを見て、即予約を決めました。洋書ファンクラブにはいつもお世話になってます。最近洋書読みサボ…

次の目的地

黄金週間に向けて、次の目的地はこちらに決めました。小さく書かれている方の都市です。 彼の国の航空会社で直行便のチケットを取ろうとしたのですが、支払いでセッションエラーや決済エラーになることが続き、全部で6回くらいトライしました!どうしようか…

ふるさと納税:さつま揚げ

鹿児島県南九州市からふるさと納税の返礼品が届きました。実家直送。 さつま揚げです。寄付額は一万円。 以前は「生」を選んでいたのですが、今回は「真空パック」にしました。生は32枚ですが、真空パックの方は同じ寄付額で40枚なのです。(枚数間違ってる…

ふるさと納税:鮭フレーク

北海道恵庭市からふるさと納税の返礼品が届きました。 「オルソンおむすび専門店の焼鮭ほぐし身」寄付額は千円です。プチプラなので楽天の店数追加に選んでみました。寄付額千円の選択肢は最近かなり減っているのでありがたいです。 ランキング参加中ふるさ…

読了:名著の予知能力

『名著の予知能力』を読了しました。 確かに名著にはいつ読んでも気づきを与えてくれる力があるのでしょう。読む側に力量があれば。私自身はそういう真剣な読書とは縁遠かったなと少々反省。 今日は朝から歯医者に行って、確定申告の前半戦を行い、英会話ア…

飲み会

久しぶりに会社帰りに同僚と飲みに行きました。この時期は誘われるとつい行ってしまう。来期の人事情報とか色々面白い話が多いから。それに愚痴も溜まってたし。 食べ過ぎてしまいました。