おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

株主優待:メロン!

待望のメロン到着! メロン! メロン!! メロン!!! メロン!!!!一気に四分の一。美味。 イオンモールの株主優待のカタログからのチョイスです。やっぱり果物はテンション上がります。

ネイルシール

とある方のブログでネイルシールが便利!というのを読んで、夏季休暇中に真似してみました。 キャンドゥで買ったものです。これが本当に良くて、1週間位きれいに持ちました。 で、セリアとかでもいろいろな種類を買ってみたのですが、全然だめなものもあった…

最近のゴハン

お気に入りの711の海老蒸し餃子ランチ。 デザート。 杏仁ぽいが、豆腐は豆腐。 更におやつ。 常備菜。右は切って洗ってスピナーで水を切っただけの水菜。ちっちゃな虫が入ってたりしてしっかり洗うのが結構面倒でした。 まともっぽい夕飯。 明太子パスタ。 …

株主優待:ハニーズ

ハニーズホールディングス(2792)から株主優待が届きました。一年縛りがあるので、優待をもらうのはこれが初です。 100株しか持っていないので3000円分です。実家のすぐそばにあるので使うのは簡単。 購入価格は1014円で、今日の終値が1640円なのでなかなか…

instinct, insight もしくは守護霊様

またまた理性より勘が勝つ事態がありました。 とある重要顧客から、8月中に大型見積の提出を求められているのですが、なかなかやる気になれなくて。とか言いつつ、部長が明日の午後から来週いっぱい夏季休暇なので、つまり明日AMまでに部長レビューを通過し…

ふるさと納税:焼肉ザパンチ

宮崎県宮崎市からふるさと納税の返礼品が届きました。焼肉ザパンチ。 前回に続き2回目です。 右側が前回のもの(冷蔵庫から取り出したばかりで、曇っていますが)。ほぼ使い切りました(自己責任にて消費期限は大分オーバーしています)。 レモン果汁などと…

ToDoリスト対応状況

対応したいくつかのToDo記録。少し前に書いたもののうち、進捗のあったものを赤太字記載。 <ハウスメンテナンス系> バスルームクリーニングを頼む → 完了 トイレリフォームのためにショールームを見に行く 壁紙の継ぎ目が浮いてきている部分を修復する(1…

『介護者D』読了

『介護者D』を読了しました。 なんか身につまされるお話でした。 でも最後は良かったので、読後感は悪くは無いな。 親の介護っていうのは大きなテーマですね。今の日本では特に。

浅草

先日つかの間の夏休みに浅草で1泊してきました。 OMO3浅草。 浅草寺が見えました。 天気が悪くて、スカイツリーはいまいち。 都内でもあまり行かない土地に行くとリフレッシュできますね。

最近のゴハン

健康診断に行ったら3Kg太ってました。去年は48Kgで、今年は51Kg。思わず「3Kgも増えちゃった!」とつぶやいたら「まだ全然大丈夫ですよ」と係の方から根拠はわからないけれども慰められました。 健康診断完了後にハジけていろいろ食べましたが、再度緩めにで…

『星へ行く船』シリーズ

図書館で『星へ行く船』の続きを借りてきました。想像以上にキラキラしい表紙で、おばちゃん恥ずかしい(笑)。 2日で4冊ざざーっと読みました。一部かなり読み飛ばしで。 1冊目は手元にあった講談社英語文庫で読んだのでシリーズ2~5冊目を借りたのですが…

仕事を休むということ

先日、ちょっとだけ休みを取ったんです。プロジェクト状況自体が読み切れず、留守中を任せるのには頼りないメンバーしかいなかったので、私が不在中のToDoを書き出させて、細かい指示を出して、休み前日は終電一歩前まで仕事して、正直疲れました。 2日休ん…

壁紙修繕

夏のToDoリストに入れていた、壁紙修繕にチャレンジしました。 大分前に、こちらを購入して放置していたのです。 こんな感じで、壁紙のつなぎ目が浮いてきてしまっているところがあります。まぁこのマンションも買ってから17年目に入ったし、経年劣化で仕方…

最近のゴハン

野菜スープランチ。 デザート。 炒り豆腐作った。夕飯は写真忘れ。 デザート。最近のお気に入り。 朝から歯医者行った帰りについソフトクリーム。 前日とほぼ同じランチ。 常備菜作り。 オーツ麦リゾットランチ。 冷凍してたおかずでディナー。 カップヌード…

星へ行く船

本の断捨離について書いてすぐ、ビニール紐で縛ってゴミに出したのですが、1冊だけ中身が気になって読むことにしました。 講談社英語文庫です。新井素子の『星へ行く船』。 このシリーズ大好きだったのですが、ほとんど内容を思い出せなくて。覚えていたのは…

断捨離:本

本を捨てました。まだまだありますが、まぁ徐々に減らしていきたいと思います。 ドイツ語の教科書。もうやらないだろうなぁ。語学学習するならやっぱ英語でしょ。 とか言いつつ、英語学習も本を使ったようなものはやらないだろうなぁ。1番上にあるロイヤル英…

ONCEワンス ダブリンの街角で

ふと思い立ち、数日前にチケットを取って『ONCE ダブリンの街角で』を見てきました。 元々の映画も知らないですし、ミュージカルも知らないのですが、Patrick StankeのCDでFalling Slowlyを聞いたことがあり気に入っていたのがきっかけです。 弦楽器が多く、…

ChatGPTに聞いてみた

今日は部下が色々やらかしてくれて、血管が10本は切れた。 多分寿命も半年は縮んだ。 だから聞いてみたけど、役に立たない。。。 そんな正攻法で対応できるなら苦労しない。

ToDoリスト

夏休みに向けて、というわけではないですが、なんとなくToDoリストを作ってみました。全然達成できそうな気はしないです。でも書くことで少しは達成率があがりますね。というわけでここにも転記しておきます。 <ハウスメンテナンス系> バスルームクリーニ…

火事になったら

先日のことなのですが、突如インターフォンが「火事です!火事です!」と言いながら、不穏なサイレン音のようなものを奏で始めました。 ちょうど夕食を作っている最中で、一瞬無視しようかと思ったのです。いわゆる正常性バイアスですね。 でもまぁ「もしも…

【過去旅行記:西00】2000スペイン家族旅行

まだまだノートが残っている、過去旅行記です。今回は2000年のスペイン家族旅行。23年前! 旅程は以下の通り。 スペイン旅行は、私が学生時代から両親にプレゼンしていたもので、学生時代には叶いませんでしたが、社会人5年目に実行と相成りました。スペイン…

最近のゴハン

体重ヤバい!来週健康診断なのですが。 まともなランチ。 おやつ。これ好き! 美容院に行った帰りにカフェで冷たいものでも飲みたかったのですが、どこもいっぱいでついつい中華料理屋で冷麺食べちゃった。 豆腐麺ランチ。 インスタントペペロンチーノ。 和…

ヘルペス疑惑

はっきり覚えていないけれど、月曜日くらいだったか、唇近くに2つ小さな水疱のようなものを発見。アトピーで口角炎にもよくなっているけれど、なんかこれまでとは違う雰囲気を感じました。 もしかしてこれがよく聞く口唇ヘルペスってやつでは?痛くもかゆく…

トイレリフォームしたい

実家のトイレが故障して(蓋自動開閉とか自動洗浄とかが動かない)、修理に3万円かかったという話を聞いて、トイレの付け替えもありかなぁといきなり思いだしました。2007年に買ったマンションなので、もう17年経ったと考えると、そういうのもありかと。 私…

『めんどくさがりの自分を予定通りに動かす科学的方法』読了

『めんどくさがりの自分を予定通りに動かす科学的方法』を読了しました。 ほぼ「知ってる~」な内容でしたかね。伊達に”プロprocrastinator"を自認しているわけではないのです。 もう私はこの先延ばし癖を受け入れて生きていくのです。社会生活が破綻するよ…