おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

壁紙修繕

夏のToDoリストに入れていた、壁紙修繕にチャレンジしました。

 

f:id:cym73:20230815104906j:image

大分前に、こちらを購入して放置していたのです。

 

f:id:cym73:20230815104929j:image

こんな感じで、壁紙のつなぎ目が浮いてきてしまっているところがあります。まぁこのマンションも買ってから17年目に入ったし、経年劣化で仕方ないのだとは思います。

 

f:id:cym73:20230815104946j:image

一番剥がれがひどい、廊下のこの部分で試してみます。接着剤を塗らないといけないので、ちょっと穴を広げたりして。

f:id:cym73:20230815105002j:image

結果こちらです。真ん中はくっつきましたが、上下は残りました。この写真では接着剤の乾いた跡がわかりますが、ぱっと見ではわかりません。

 

でも接着剤を使おうとすると、やっぱりある程度剝がれていないとダメなんですよね。ちょっと隙間ができているだけだと、そこに接着剤を塗り込むのが難しくて。塗ったあと押さえないといけないわけですが、接着剤ははみ出るし、押さえつけるためのものがくっついてしまうのでは?と思ってしまって。というわけで、一旦やる気なくなってペンディングです。

 

別に誰か訪問客があるわけでなし。気にしなければわかんないし。うーん。悩ましい。