おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2021-01-01から1年間の記事一覧

連休4日目:ピカールと手巻き寿司

もう大晦日なんて信じられないです。コロナが常態化した1年でした。 今日のブランチは、先日手配しておいたピカールの冷凍食品をいくつか。母にしてみれば、メニューを考えたり下拵えが不要なので、ストックがあると嬉しいそうです。 定番クロワッサン。 小…

連休3日目:実家でよねむらのくっきーw

朝から実家に行こうと思っていたのですが、妹が午後行くというので私もそうすることに。 追加で色々掃除や片付けが出来ました。 午後移動して、妹のお土産、よねむらのクッキーでティータイム。 美味しくて素敵。お気に入りは黒糖きな粉です。 ランチは移動…

最近のお食事記録

焼肉ランチ。ふるさと納税の返礼品「焼肉ザパンチ」を試してみたくて。 ちょっと食べづらいんですよね。ザパンチの味と言うより、生搾りの柚子果汁が牛肉をさっぱりとさせてくれてとてもよかったです。ザパンチは固形なので、適量うまく肉につけるのが難しく…

連休2日目:DVD鑑賞

今回は7連休なのですが、もう既にあっという間に終わってしまうだろうなぁと言う寂しさを感じています。歳取って時間の流れが速くなったことの弊害ですね。 昨夜はふと思い立ち、エリザベートのDVDをチラ見しました。先日の芸能人の自殺のニュースから(彼女…

連休1日目:見事に何もしない

びっくりするくらい何もしなかった連休1日目。今年はもう早々に大掃除も諦めております。 何もなさすぎるので、2021年を振り返ってみました。 ダイエット成功 仕事で担当製品が変わり英語で苦労 驚くほど平坦な生活をし、定期的に皿やカップを割り続ける 以…

仕事納め

当社は明日が年内最終営業日ですが、今日と明日は休暇取得推奨日であることもあり、明日はお休みすることにしました。なので今日が仕事納めです。 ここ何年も28日は休みをとっています。そもそも納会とか嫌いですしね。 新年は1月4日からです。4日は休みの顧…

また、皿を割る

食べ終わったケーキの皿を片付けようとして手が滑り、キッチンマットの上に落下し、見事に割れました。 ほんと、いろいろ割りすぎ。 これも2枚買っていたので残り1枚となりました。こうやって片割れだけの皿が増えていくんですね。 食器が厄を持っていってく…

ケーキ三昧

なんか昨日のケーキの物足りなさが残っていて、ついついケーキを買ってしまいました。 今朝も最低体重値タイだったのも後押しになっています。最近体重が順調に減りすぎて、何かの病気なんじゃないかと疑ってみたりなど。耳の後ろの炎症はだいぶ良くなってき…

最近のお食事記録

相変わらず適当な食事が続いております。 昼休憩時間が短かったのでさくっと食べました。 夜はカレー。 セブンイレブンです。カロリーもそこまで高くなく糖質も低めなのにとてもおいしかったです。 デザートはハーゲンダッツ。 クックパッドマートで買い物し…

ハンバーガー!!!

少し前から美味しいハンバーガーを食べたいという気持ちが高まっていました。年末年始のどこかでと考えていたのですが、今朝また最低体重を更新できたのと、天気も良かったので決行。 前から目をつけていた、本郷のファイヤーハウスにわざわざ電車に乗って行…

ネスプレッソ

数日前にまたネスプレッソのカプセルが届きました。 記録を兼ねて届くたびに書いてましたがもうそろそろいいかなぁと言う気分になってきたのでこれを最後にします。 変わったものを買った時だけ書こうと思います。 今回は前回購入した期間限定のFOREST FRUIT…

ふるさと納税:西京漬

福島県いわき市より返礼品の西京漬けが届きました。冷凍庫にあると安心な品でかなりリピートしています。今年は3回目です。 魚を焼いて常備菜をつけてインスタント味噌汁とご飯をつけるとまともな食事っぽくなるので大変重宝しています。 あ、でも1つだけ。7…

カップを割る

先日グラスを割りました。ボルミオリロッコのナイヤガラです。20年位前に3つ買ったうちの最後の1つです。 そして昨日マグカップも落として縁が欠けてしまいました。 どちらも原型をとどめているのが切ない。 なんか2021年はいろいろなものを割った年だった気…

妻が妊娠しまして

出社したときに部下がちょっといいですかとやってきて「実は妻が妊娠しまして」と言われました。 「それはおめでとうございます」とにこやかに言いながら頭の中パニックですよ。 何を言うつもりだろう?まさか育休一年とりたいとか言う? 結果的には「結構つ…

出社とパン

今日は出社の必要はなかったのですが、プロジェクト統括部門にいる尊敬する先輩が久々出社されるということで「じゃあランチ行きましょう!」とお誘いして出社することに。 正直、朝は「なんであんな約束しちゃったの?面倒」と思いましたが(あるあるですよ…

3度目で成功

オフィス近辺で一番高評価と思われる和食屋でついにランチしました! 1度目はまさかの辿り着けず(難しい場所でもないのにキツネにつままれた気分)、2度目はまさかの臨時休業。本日3度目の正直でした。 オープンの11:30ジャストに着いたらすでに行列ができ…

ふるさと納税:焼肉ザパンチ

宮崎県宮崎市からふるさと納税のお礼品が届きました。その名も焼肉ザ・パンチ。 自分で安パイ目に計算したふるさと納税限度額まで数千円残し、2021年の活動を終了しようとしていたのですが、夜中に「オススメふるさと納税」のようなネット記事を見ていて目に…

柚子

先日実家に行った時に田舎の親戚から荷物が届きました。山ほどの椎茸と柚子。 椎茸と柚子ももらってきました。 柚子はもちろん、炭酸水に入れて。めちゃめちゃおいしい〜。 スーパーで見ると結構柚子っていいお値段するんですよね。 昨日は1万歩達成したので…

丸ビルでソフトクリームあんみつ

ピクミンブルームのイベントもあるのでどこかに出かけようかと思い、丸ビルを冷やかすことにしました。何か用があるわけではないのですが。 途中で休憩がてら椿屋茶房に。結構な待ち行列で、それでも20分くらいと踏んでいたのですが結局40分待ちました。ある…

耳の炎症

耳が激しく炎症しています。炎症体質ではあるようです。 はっきり覚えていないけど1週間位前からです。耳かきをしていて内耳で出血したのでその時に雑菌が入った可能性はあるかもしれません。 右耳の後ろ側が熱を持って腫れています。横向きに寝ると痛いです…

最近のお食事記録

適当記録。 定番冷凍食品でランチ。 手軽で良いです。 夕食は常備菜盛り合わせと、消費期限切れの春雨とひき肉の炒め物。 インスタント麺と常備菜。 麺はこちら。 デザート。いつ私は1日1ハーゲンダッツを卒業できるのか。 夕食はRIZAP。 まぁ普通。 食後に…

洋服買いました

父退院にあわせて実家に行った時にまたアウトレットにも行きました。で、ついつい洋服買っちゃうんですよね。 薄手のロングコート。春までお預けです。 70%オフいいですね。 それからロングキュロットあるいはワイドパンツそれともガウチョ? こちらも70%オ…

フィードバック力強化研修

先日研修を受けました。講師は葉加瀬太郎的ルックスの方。想像以上に良かったので、個人的なメモ。 ノーリアクションは拒絶である フィードバックとは目標と現実の乖離を知らせること。その結果による修正は自己制御である フィードバックと説教は切り離せ …

出社

今日はオフィスに出社しました。ランチは部下と近所の公共機関の食堂で。 夕方ベースブレッド食べました。 帰宅後どうしようか迷ったけれどハーゲンダッツを食べました。 通勤時間は取られますがやっぱりオフィスにはオフィスの良さがあります。

ハーゲンダッツ:和栗のモンブラン

ハーゲンダッツでセブンイレブン限定品が出たと聞いてついつい買ってしまいました。 和栗のモンブラン。381円でした。ちょっと高いですよね。 カロリー等こんな感じ。 上部に和栗のペーストが乗っています。 アイスクリームは二層になっていて、上がミルクア…

ふるさと納税:みかん

ふるさと納税のみかんが実家に届きました。和歌山県上富田町から6.5キロです。寄付金額は5000円です。 箱の写真などはなく届いたのがこの写真でした。もう少し父が映り込んでいたのですがそこはカットしました。 おいしいといいんですけど。 ちなみに昨日い…

首と腰

昨日遊んでしまったので今日は3時間ばかり仕事をしました。 ここ1週間くらいずっと調子が悪かったのですが、仕事をしていたらさらに首と腰がおかしくなってきました。 昨年末同様にぎっくり腰になってしまいそうです。 マッサージに行ったところで効果がある…

父、退院

何事もなく父は退院しました。特に心配もなかったのですが妹も行くと言うので一応私も実家に行きました。 ブランチは妹が買ってきたピカール品で。 ピザ。 事前解凍不要なのが楽ですね。オーブンで13分。 焼き上がりはこんな感じ。 付け合わせはトリュフ入り…

ふるさと納税:豆菓子

ふるさと納税の豆菓子が実家に届きました。大阪府河内長野市のもので、昨年に続きリピートです。 ボリュームがありかつおいしい。なかなかお得度が高い返礼品だと思います。 今年はこれと実家でもらった栗月下を食べきったタイミングでダイエットをスタート…

父、手術

父が昨日入院し今日手術しました。全然たいしたことはなくて、病名がついているかどうかもよくわからないですけれども、背中にできた直径15センチ位のぷよぷよした脂肪の塊のような物を摘出したのです。 1年位前に気づいたもので、悪性ではなさそうだし放置…