おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

連休2日目:DVD鑑賞

今回は7連休なのですが、もう既にあっという間に終わってしまうだろうなぁと言う寂しさを感じています。歳取って時間の流れが速くなったことの弊害ですね。

 

昨夜はふと思い立ち、エリザベートのDVDをチラ見しました。先日の芸能人の自殺のニュースから(彼女のコゼット大昔に帝劇で見ました)、死は生の隣に常にありふとした瞬間に取り込まれてしまうこともあるのかもしれないなぁ、と考えたところ、死といえば der Tod でしょ、と発想した次第。

 

で、DVDの2枚目が紛失していることに気づきました。一応所持しているディスクを全部確認しましたが見つかりません。以前、ゲームソフトを売却したときに、売却したはずのディスクが1枚手元に残っていたことがあって、おそらくゲームソフトと一緒に売ってしまったのではないかなぁというのが推測です。

 

とりあえず1枚目だけを鑑賞し、CDでいつも聞いているUweのTodと余りに違うMateが受け入れられず、DVDの買い直しはなしでいいなという結論に。

 

なんとなく消化不良でそのまま、今日はツタンカーメンのDVDを見始めました。曲がいいんですよねぇ。しかしだいぶ前にシノプシスと歌詞を読み込みましたがストーリーを全く覚えておらず意味不明な箇所も多かった。

 

f:id:cym73:20211229163941j:image

どっちも字幕が付いていないのが不満です。

 

続けてノートルダムドパリ。こちらは仏英西独の字幕付きで最高。

f:id:cym73:20211229194430j:image

 

映画版でもコンサート版でもなく舞台をそのままDVD化したものとしてはこれが1番好きかもしれません。少なくとも見た回数はダントツです。2幕冒頭で音飛びするので、こちらはいずれ買い直したいです。

 

1回来日公演を見たよなぁと思って確認したら2013年でした。そんなに前!?

 

この作品はとにかく曲が美しいですね。出てくる男全てがエスメラルダに懸想し、歌詞も笑っちゃう位直截でバカっぽかったりするのですが、それでもいろいろ素晴らしいです。

 

 

 

明日朝から実家に行くので、今日は冷蔵庫の食材を片付けつつ、部屋も軽く掃除して、実家に持っていくもののパッキング等をして過ごしました。

 

実家には三日間滞在予定です。