おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2023-01-01から1年間の記事一覧

台北ホテルの新年祝い

ホテルで新年のギフトをいただきました。 どどーん! 青い方の箱はお茶でした。 そしてこちらの布に包まれた何かは・・・ 芋饅頭!?でした。カードで隠れてますが、左側は白くて丸いじゃがいも饅頭が3つ入ってます。それが2箱。正直もらっても困る!どうし…

台北飯ダイジェスト

台北は想像以上に暖かいです。よく歩いてよく食べています。 長白小館の白菜鍋。自分で調合してツケダレを作るのですがゴマが濃厚で美味。 副菜も色々安くて美味。 ホテルの朝食は控えめに。 昼はビブグルマンの双月食品にて蛤のスープやピリ辛胡麻麺など。…

来年のことは来年考える

来年のことは来年考えよう!ということで2023年は店仕舞いです。 昨年末も同じようなことを言ってましたね。2022/12/25の記載。 とりあえず年内は仕事は適当にこなし、面倒は全て来年に送ることにしました。今のところ多分私にとってはHELL2023になる見込み…

最近のゴハン

ようやく少しだけ体重減ってきました。この後年末年始の旅行でまた増量しちゃうので、今は節制しどきです。 うどんランチ。 コンビニディナー。 お魚ランチ。 デザート。 おやつ。冷凍庫がパンパンだったので整理していたら、ふるさと納税でもらったレモンケ…

ふるさと納税:鮪角煮

高知県土佐市からふるさと納税の返礼品が届きました。鮪の角煮100g×3パックです。 寄付額は5,000円。 ご飯のお供にいいですよね。常温で保管できるのも便利です。 賞味期限はだいぶ先ですが、炭水化物が思ったより多いのが想定外でした。

株主優待:アドバンスクリエイト

アドバンスクリエイト(8798)から株主優待が届きました。初取得です。 ①カタログギフト『フリージア』(2500円相当)②保険市場 club off ご利用の権利(会員制優待サービス) 贅沢ですが、カタログギフトはもう飽きてきました。選ぶのが面倒。。。なんてワガ…

無罪判決

8年前の案件でとある製品(ソフトウェア)を顧客に提供したのは私です。自社のパッケージ製品に使用するミドルウェアで、クライアントPCにインストールが必要なので、私がインストール手順書を作成し、インストーラを顧客に渡しました(結構はっきり記憶あり…

読了:言葉の森から出られない

『言葉の森から出られない』を読了しました。すっごく面白かったです。 雑学的に軽く読めるこういう話は本当に好きです。やっぱり老後は何か新しい言語でも始めてみようかなぁと言う気になりました。 本筋とは無関係ですが、”American Top 40”が本文中に出て…

心が狭い

私は結構狭量で余裕のないタイプです。恨みを忘れないタイプでもあります。 最近我ながらシツコイな~と思うことがありました。 某パートナー会社(SEの派遣や、請負開発をやっている)の営業Wに関してです。この会社とは私自身は付き合いはなく、過去に他の…

株主優待:東和フードサービス

昨日、東和フードサービスから株主優待券が届きました。 1500円分です。利用期限は2025年1月31日。ここの優待券は、期限が長いのがいいですね。 過去2回分の、1000円と2000円もまだ残っています。一番古い1000円分が2024年1月31日までなので、そろそろ使わな…

ふるさと納税:魚心漬

静岡県焼津市からふるさと納税の返礼品が届きました。紅鮭、銀だら、カジキ、サワラ 、カラスカレイの漬け、約70g×10パックです。 寄付額は15,000円。やっぱり冷凍庫に魚の切り身があると、なんとなく安心します。 しばらく魚には困りません。冷凍庫はパツパ…

最近のゴハン

ステーキランチ。熊本県高森町からふるさと納税でもらったものです。説明書に書いてあった通り、凍ったまま焼きましたがうまくできました。120g、若干物足りない感じも含めてちょうどいいです。 オフィスランチ。 セブンイレブンのハンバーグ。 無印ランチ。…

冬の必需品

私の冬の必需品はこちらです。 電車に乗る前など、2-3粒口の中に放り込みます。そうすると咳などを我慢できます。 いつも買っていた店で取り扱いがなくなってしまったようなので、仕方なくアマゾンで10袋セットを買いました。 年寄り臭い匂いがするんですけ…

ふるさと納税:ドライイチジク

福岡県川崎町からふるさと納税返礼品が届きました。 ドライ いちじく700g。 寄付額12,000円です。 今はみかんとかデザートが結構あるので、その辺がなくなったら頂きたいと思います。

ふるさと納税:文明堂レモンケーキ

長崎県長与町からふるさと納税の返礼品が届きました。文明堂のレモンケーキです。レモンケーキって好きなんですよね。 寄付額は6,000円です。 早速いただきました。 レモンピールがいっぱい入っていて美味しいです。一気に食べ過ぎないように残りはスライス…

ピクミン散歩:広尾~恵比寿

今日はPikmin Bloomのコミュニティデーなので、妹を誘って散歩&実家に行ってきました。 まずは、妹が以前から食べたがっていたTruffle BAKERYの「白トリュフの塩パン」を買いに広尾店へ。これまで何度か有楽町の長蛇の列に敗退していたので、ミニ店ではなく…

年末の旅行について

年末年始は海外旅行の予定なのですが、なんとなく気分が重いです。気になっているのは以下2点。 トコジラミの流行 中国での新たな感染症の発生 でも今更キャンセルできないし(返金されるならしてもいいけど)。 というわけで、毎日トコジラミ対策をネット…

ふるさと納税:トイレットペーパー

高知県高知市からふるさと納税返礼品が届きました。トイレットペーパーの「サンハニー」18ロールです。 寄付額は17,000円でした。前回は14,000円だったので値上がりしてますね。 長持ちするのはもちろん、やっぱりこの品のいいところは、細かい繊維くずが出…

同期の送別会

同期の送別会に行ってきました。 ここで↓書いた彼です。 帰り道、2人だけになったときに「逃げたな!って思ったよ」って言ったら、「そりゃこんな状況なったら逃げるっしょ」って。まぁそうか。逃げたくなる案件なのはよくわかる。でも私が彼の立場だったら…

ふるさと納税:みかん

ふるさと納税のみかんが届きました。大分県宇佐市から実家直送です。 「宇佐産みかん 10kg MLサイズ」で、寄付額10,000円です。配送予定期間を選べるところも気に入っています。今回は12月中旬を指定していました。 客間(うちの中で一番寒い)に陳列保管。…

保湿クリーム

SHISEIDO エッセンシャルイネルジャ ハイドレーティング クリームを使い切ってリピート購入しました。 劇的な効果はないですが、染みたりしないし、それなりに合っているのだと思っています。 前回購入が3月なので、8か月くらいで使い切ったことになります。…

棚板購入

前回の楽天のセールで棚板を購入しました。玄関入ってすぐの物入スペースの棚板です。2015年に同じ店で購入したときは、2,786円だったのですが、今回は少しサイズが大きくなっているとはいえ4,620円でした。こんなところでも物価上昇を感じます。 棚板は現状…

最近のゴハン

適当飯&コンビニ飯米多めです。 お粥とおかず。 カレー豆腐。エクオールチェックのために豆腐にしてみました。濃い味のカレーと食べる時は、付け合わせは豆腐で充分なんだよなぁ。 カレーは久しぶりのこちら。 うどん、適当に色々乗せた。 ガッツリ食べたく…

株主優待:日本調剤、ケーズホールディングス

株主優待2件です。 ケーズホールディングスからは、優待券1,000円分。私の行動範囲にちょうどいい店舗がなくて使いどころに迷うやつ。また誰かにあげる予定。 日本調剤は初取得です。日本調剤オンラインストアで使える優待券1,500円分。さっそくオンライン…

ふるさと納税:割れせん

岐阜県飛騨市からふるさと納税返礼品が届きました。 「無添加・国産原材料にこだわった味噌煎餅 割れせん (味噌・生姜)」です。寄付額は5千円。 寄付したのが5日なので過去イチの超速で届きました。思ったよりボリューミーだったのと、割れせんと言いつつ、…

株主優待:キューブシステム他

株主優待3件です。 CUBE SYSTEM(2335)からは商品券1,000円分。 毎回書いてますが、商品券はやっぱり1番嬉しいです。本日終値は購入時から12%プラスになっています。 デリカフーズホールディングス(3392)からQUOカード500円分。ダイコク電機(6430)からは、QUO…

休んだ

先日「休めない」と書いた直後に仕事を休んでしまいました。体調不良で。風邪だと思うのですが、特に医者にはかかっていません。 大きな案件が一区切りついたので、気が抜けたのだと思います。しっかり納品を終えてから倒れるあたりが社会人ですね。 休みと…

TOB:グローセル

TOB案件です。グローセル(9995)。相変わらず、何で買ったか覚えていないんです(ひどい)。 TOB価格は645円。購入価格は407円。100株しかありません。さっさと641円で売ってしまいました。まぁお小遣いいただけたということで。 最後まで何の会社かわから…

ふるさと納税:ミニステーキ他

熊本県高森町からふるさと納税の返礼品が届きました。 赤牛ミニステーキ 240g、寄付額10,000円です。 120g×2枚というミニ構成が気に入りました。お肉1Kgとか固まってるのもらっても一人暮らしだと困っちゃいますからね。 食べるのが楽しみです。 毎年恒例の…

冬装備と一万歩散歩

今のところエアコン(暖房)は付けずに過ごしています。冬の味方として電気毛布を買おうかなぁと思い立ち、充電式という条件で探してこちらをAmazonのセールで購入しました。5,383円でした。 えぇ、モバイルバッテリをポケットに入れてそのパワーを活用する…