おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の食事と体重記録

月曜日 49.3Kg 金曜日の朝は48Kgだったというのにね。 控えめランチ。 控えめディナー。 シャインマスカット食べ放題に加えて追いデザート。 火曜日 49.1Kg 200g減。 どう見ても食べ過ぎコンビニランチ。後悔するレベルで食べ過ぎました。 夕飯はオフィスに…

エーザイ ストップ高?

持ち株を眺めていて、なんで値段がついてないの?と思いました。現在値表示は無いのに、評価損益は表示されているのも不思議です。 アルツハイマー薬のニュースで一気に注目を集め、前場はストップ高買い気配で終わったと言う事のようです。 おお、スゴい。 …

iPhone買い換えるか

iPhoneのバッテリーの持ちが顕著に悪くなってきました。今使っているのは、2019年3月に買ったXSです。最大容量を確認すると79%になっています。Appleでバッテリー交換する場合、9800円。金額は別にいですが、どれくらい待たされるんだろう?予約してアップル…

国葬とスニッカーズ

今日は午後から出社でした。国葬が決まる前から決まっていた予定です。 Twitterで「娘に地下鉄に乗る時はテロに注意するよう伝えた」というガチ国葬反対者の意見を見て驚愕しましたが、なるほどそういうことも絶対ないとは言えない世の中だなと。 そんなこと…

断捨離:薬

買い溜めていた薬を廃棄しました。 使用期限を1年超過していますがまぁ使えるとは思うんですけどね(自己責任にて)。 私は喉が弱く、風邪をひくとまず喉に症状が出てくるタイプです。この薬は本当に喉の痛みに効くので大量に買ってストックしていました。大…

三連休:3日目の記録

昨夜も朝5時まで寝付けませんでした。どうしたことだ。まぁ疲れれば眠れるとは思うんですが。 で、今日歯医者の予約を入れていたのをすっかり失念していました。ギリギリ予約の時間前に気づき来週に変更してもらいました。 そうこうするうち、部屋の片付け中…

ふるさと納税:シャインマスカット

シャインマスカットが届きました!!岡山県矢掛町からです。 6月に先行予約で申し込んでいたのですが、今月上旬にこんな連絡頂いてました。 この度はお申込みいただきました返礼品「シャインマスカット1. 2kg」につきまして今年は想定していたよりも生育状況…

三連休:2日目の記録

休みのたびに悪天候なので残念ですね。 今日は午前中にマッサージに行きました。お昼は焼き鯖弁当を買おうと決めていたのですが売り切れだったのでなんとなくお好み焼きを買って帰りました。 半分で満足でした。 デザート。 夕飯はキノコキムチ炒め。 夕方か…

ふるさと納税:ほたて貝柱

北海道白糠町よりほたて貝柱が届きました。母リクエストで実家直送です。 高評価★4.88 オホーツク産お刺身用ホタテ【750g(250g×3)】 世界一のホタテメーカーを目指す白糠町自慢のホタテ と言うことで期待しておりました。母のコメントも「素敵な帆立です、…

三連休:1日目の記録

昨夜はがんばっても寝付けず、結局朝5時過ぎまで起きていました。夜に飲んだデカフェのコーヒーのせいなのか、他の理由なのか分かりません。ただ熱はないのに体がとてもだるいのです。特に横になるとだるさを顕著に意識してしまうので、寝付けなかったのかも…

今週の食事と体重記録

三連休に食べたもの(一部) スタートは真っ当でした。 糖質ゼロ麺ラーメン風。 スープはこちら。スープを贅沢すると、糖質ゼロ麺でも満足感あり。スープは2割くらいしか飲みません。 トマトジュース。ここもまだヘルシーだった。 好き。 この辺から暴走。ズ…

断捨離:色々

いくつかものを捨てました。 サンダル。 まだまだいけそうでしたが飾りの部分の紐が切れたので。 ケーブル。 突っ張り棒。いつ買ったか覚えてません。家中徘徊しましたが使えそうな場所が1カ所もなく。 モチが悪くなったモバイルバッテリー2つ。 もう少し色…

ポイント

いつもふるさと納税は楽天でしているのですが、ポイント目当てでふるなびに浮気した分のポイントが付与されました。 42,000円の寄付でこれだけのポイントですから、バグってますよね。微々たる差ですが、増量されているのでAmazonギフト券に交換しました。6,…

ミュージックファイルの引っ越し

Amazon Driveにこれまで買ったCDのMP3ファイルなんかを格納していたのですが、サービス終了するそうです。 Amazon Driveは 2023年12月31日をもってサポートを終了します。重要なお知らせ:Amazonアカウントをお持ちのお客様におかれましては、 Amazon Drive…

ピクミン散歩:東京駅

今日はPikmin Bloomのコミュニティーデーでした。台風接近により悪天候ではありましたが、妹を誘って歩いてきました。 外に出ず屋内で歩数を稼ぐ作戦で東京駅をチョイス。まずは改札内でグランスタやエキュートを回り、その後近隣駅ビルをくるくる回りました…

英語学習アプリ:booco

会社の語学研修はたくさんあるものの、マンツーマンの英会話教室は高いので毎年やらせてもらえるものでもありません。私は2~3万円くらいで良さそうなコースがあればトライしているのですが、今年はアルクのboocoにしました。会社支給のiPhoneにアプリを入れ…

今週の食事と体重記録

月曜日 48.9Kg ギリギリ48Kg台に踏み留まりました。 ランチ。 デザート。この後いただきものの干し芋をたくさん食べてしまいました。 夕飯はおかずのみ。 でもデザートあり。クリームブリュレのつもりが間違ってマカデミアナッツスカッチを買ってしまってい…

化粧水

シャンプーや化粧品を変えてアトピーが良くなったという話もちょいちょい見かけますが、私については内的要因99%という実感です。外的要因で変えられるくらいならそんな良い事は無いのですが。 基礎化粧品も最近はもっぱら安いハトムギ化粧水をバシャバシャ…

ふるさと納税:サバ

ふるさと納税でサバを頂きました。 和歌山県印南町より、国産塩さばフィレ8枚入(真空パック入) です。 母リクエストだったので実家直送。美味しいといいのですが。 早いものでもう9月も半分近く過ぎました。年末に向けて残りのふるさと納税も進めていかなく…

中華!

今日は午前中出社して家に戻る途中でランチ。 海鮮と野菜の塩炒め。イカ、海老、帆立、ふくろ茸、キクラゲ、ブロッコリー、青梗菜、人参、蓮根、筍、白菜、パプリカと具沢山!写真ではあまり見えませんが海老もいっぱい入ってました(海老好き)。 全体はこ…

無神論者

夜の散歩中にふと、そういえば最近お祈りしていないなと思いました。 私は幼稚園と中学高校がカトリック系だったこともあり、仏教よりは断然キリスト教になじみはあるのですが、別に信者ではありません。 ただ幼少期から刷り込まれただけあって、若い頃は何…

何もしない日

仕事しなきゃ、と思いつつ何もしないまま1日が終わろうとしています。 実家でもらってきた葡萄。もっと持ってけと言われましたがもうすぐシャインマスカットが届くのでひと房だけにしました。 実家支給品のみで構成されたランチ。 デザート。この後もろもろ…

パエリア

今日は両親と妹と外食してきました。狙ってたお店の予約が取れなかったので、適当に行きやすい所で決めました。 前菜。 パエリア2種。 デザート。 駅前でJALが熊本県への観光促進キャンペーンのグッズを配っていました。思わず受け取ってしまったのですが、…

リバウンドまっしぐら

週末の食生活もやばかったです。毎度の事ですが、写真のないものの方がやばい(笑)。 週末 お弁当。 牛肉炒め定食。 クラムチャウダー。 賞味期限が9月5日までだったので慌てて食べましたが美味しかったです。 おやつ。別に酸っぱくはなかった。 月曜日 49.…

抗原検査

今朝皮膚科に行ってきました。調剤薬局でデュピクセントを受け取るついでに、1600円で抗原検査キットを購入。 実は1週間位前から喉に少しだけ違和感があるのです。痛みではなく違和感。何度熱を計っても平熱だし、食欲もあるし(ありすぎる)、他に症状もな…

断捨離:枕

枕を捨てました。枕は3つ持っていました。 大昔に首のカーブを測って買った10,000円位の枕(メイン) 大昔に買った羽枕(クッション的位置づけ) 10年前位に買ったウォーター枕 今回捨てたのは3番です。全然使っていなかったので、置いておく意味もないとよ…

Aromatherapy Associates バスオイル

デュピクセントを接種してアトピー症状が劇的に落ち着いて嬉しい事はいくつもあるけれど、そのうちの1つはゆっくり湯船に浸かれるようになったということです。 いつもはバブを使ってますが、調子に乗って大好きなバスオイルをかなり久しぶりに買いました。 …

「縦になる」読了

有沢螢の歌集「縦になる」を読了しました。 図書館の新着本コーナーで、なぜこれを手に取ったのか。シンプルな背表紙と「縦になる」と言う言葉に純粋に惹かれたのです。 振り返れば歌集なんて1度も読んだことありません。若かりし頃俵万智のサラダ記念日が流…

読書

「飛び立つ季節」読了。 著者の沢木幸太郎は、私の両親とほぼ同年代なのですが、昔から全然年齢を感じさせないです。深夜特急の頃と何も変わっていない感じで安心の読後感。 読むとどこかに行きたくなりますね。久しぶりに深夜特急を読み返そうと思います。 …

変な夢

今朝、すごく変な夢を見ました。 妹に子供が生まれている。なのに生まれてすぐにはそのことを私には教えてくれていなかった(疎外感)。 母と妹と新生児(姪?)と外でランチをして、そこから一緒に実家に帰るつもりが、私だけ駅で置き去りにされた(疎外感)…