おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

国葬とスニッカーズ

今日は午後から出社でした。国葬が決まる前から決まっていた予定です。

 

Twitterで「娘に地下鉄に乗る時はテロに注意するよう伝えた」というガチ国葬反対者の意見を見て驚愕しましたが、なるほどそういうことも絶対ないとは言えない世の中だなと。

 

そんなこと言われるとどうしても地下鉄サリン事件を思い出します。九段下も半蔵門も通りませんが、霞ヶ関はかすめるので注意しよう、なんて。

 

私もどちらかと言うと国葬反対者です。いくら最期が悲劇でも、彼がやりたい放題やってきた全てを放置して悼むことはできません。決定のプロセスも問題ありだし。

 

感情を水に流すのはいいけれど、事実を明らかにして、同じように権力を恣にすることを防ぐ術を考えることすら水に流しちゃいけません。

 

でも日本人ってホント流され放題な国民なんだよね。国民性ってやっぱりあるし、私も何かアクション起こす訳でもないし、政治家に舐められてもある意味仕方ない。投げやりだけれど。

 

淡々と仕事してたら結構いい時間になってきたので、コンビニでサラダとか買って食べてたら、見知らぬ女性からスニッカーズ頂きました。

 

今のオフィスはフリーロケーションなので、知らない人も周りに沢山いるのです。彼女は私より少し歳上かなという感じのお姉さんで、私の好きな席の側でお見かけすることも多いのだけれど、どこの部署のどなたかは分からず。お尋ねすべきだったかしら?

 

ともかく予定外のスニッカーズも食べちゃいました。美味しかったです。

 

それにしても何故スニッカーズ?もらったけどダイエット中だからとかそんな感じ?ナマモノじゃないし置いておけるのに手放すというとそれくらいしか思いつきませんが。でもすっごく痩せてて結構美人さんだったけどなぁ。