おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

連休4日目:英語会議と仕事のはなし

今日は17時(ロンドン9時)にテレカンがあったので、午前中はゆっくりし、午後遅めに仕事スタートです。

 

英語会議はいつまで経っても慣れないですね。相手方も「こいついつまで経っても英語上達しねーな」と内心思っているかも。めっちゃジェントルメンなんでそんなこと言わないですけど。

 

英国とも米国とも仕事したことありますが、私は圧倒的に英国の方がやりやすいです。個人差もあるかもですが、国民性もやっぱりあるなぁと思います。古臭いですけど、英国のがやっぱりハイコンテキストなところもあるし、やりやすい。

 

次の仕事は米国と密にやり取りしなきゃいけないんですよねー。米国久しぶりなので、大丈夫かどうか心配。今やりとりしている英国人とはお互い信頼は築けているけれども、米国とはまた最初の一歩からやらなきゃいけないし、そのための語学力とコミュニケーション能力が私には少し不足しています。まぁやるけど。

 

キャリアドリフトってのあるじゃないですか。私は大して頭もよくないし、やりたいこともないので、結構流されるまま、託された仕事を断らずここまで流れてきました。もちろん2回転職しているので、自分で方向転換したタイミングがないわけではないけれど。次に待っている米国との仕事もかなり私にとってはチャレンジングな要素があり、この歳になってもまだ成長の余地のある仕事をアサインしてもらえるのは有難いことだなぁと思います。時々胃も痛くなりますが。

 

先延ばし癖という悪病にもかかってますが、潜在意識の制御に従っていれば大事故になることもないということも経験から学んでいるので、あまりじたばたせず、流されて行こうと思います。

 

f:id:cym73:20210504185528j:image

ランチは、そぼろ丼。

 

f:id:cym73:20210504185537j:image

夕飯はおかずプレート。ちょっと控えめに。

 

明日は、明後日の作業を少しでも軽くすべく4時間ぐらい仕事をする予定です。