おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2022-01-01から1年間の記事一覧

ふるさと納税:みかん

ふるさと納税のみかんが大分県宇佐市から届きました。 どどん!と10kgです。ふるさと納税のみかんって、割と小さめなのが多いですが、これはMLサイズというのもいいですね。 母から年末年始用にリクエストを受けており、ここは配送タイミングを選べるのが良…

ふるさと納税:銀座ウエスト

山梨県笛吹市より、ふるさと納税のお礼品が届きました。銀座ウエストのドライケーキ詰め合わせ(DC−A)です。 寄付額は10,000円です。最後の最後に余った枠で申し込みました。12月5日に申し込んで9日到着です。早い! 父の好物なので実家送りにして、食べて…

月曜日から木曜日の食事と体重記録

月曜日 49.7Kg 年末はまだだってのに週末好き放題食べたらこの結果。悔いはないけれど、年末年始が心配。 ランチはオイシックスのキットで鯖のみぞれ煮。 2人前ですが鯖は1人用ずつパックされていたので、自己責任にて1人分は冷凍庫に入れました。付け合わせ…

コネクシオTOB

コネクシオから公開買付関係書類が届きました。 これまたなんで買ったか覚えてないんですけど。どなたかのブログでお見かけして、調べて、まぁいいかと言う感じで買った気がします(適当すぎ)。 公開買付ってどういう手順で進むのかよくわからなかったし、…

年内最終日

仕事納めと言うことで今日は出社しました。部下がいたらランチおごってあげようと思ったのですが、誰もいなかったw じゃあゆっくり前に行ったメキシカン行こう!と思ったらお休みでした。メキシカンの向かいにあったカフェに入って適当ランチ。 午後は納会が…

断捨離:洋服他

いくつか捨てました。 母から譲られたセーター。テレワーク着として利用していましたが虫食いがあったようで穴が開いたので心おきなく捨てることにしました。 20年ぐらい持っているシャツ。もう着ないので。 痩せてから買ったものですがそれでも大きいので捨…

ふるさと納税:ドライフルーツ

山梨県笛吹市よりふるさと納税のお礼品が届きました。「ふるさと果実のピュアドライフルーツ詰め合わせ10袋」です。寄付額は10,000円です。 砂糖と保存料不使用で自然な甘さでとてもおいしいです。 こんな感じで入っていました。12/5に申し込んで12/23着でし…

Holidayに非ず

24 25日が土曜日曜なんて若者には素晴らしいカレンダーでしたね。私は当然そんなもの関係なく年末直前の週末を過ごしました。 土曜日のランチは明太子パスタ。 デザートはバナナ。レモン汁をかけてレンチンしてみたんですが、レモン汁がすごいえぐい感じに反…

オイシックスお試しセット

最近料理する気にあまりなれず、ちょうどいいタイミングかなと思って前から気になっていたオイシックスのお試しセットに申し込みました。この時期ってスーパーとかもクリスマス商品の後すぐお正月商品に切り替わって雰囲気もざわざわしててあんまり買い物す…

予定外のクリスマスプレゼント

特に予定もなかったのですが佐川急便がやってきました。なんだろう?と思ったらふるさと納税の観葉植物でした。 予定外のクリスマスプレゼントで本当に嬉しかったです! 葉っぱツヤツヤ。 沖縄県うるま市の返礼品、「沖縄の観葉植物【人気のフィカス】フラン…

今週の食事と体重記録

週末 土曜日ランチ。ふるさと納税でもらったブリの漬け丼。これにて終了。 ミニストップでソフトクリーム。 夕飯はバーミヤンで坦々麺。一応翡翠麺にチェンジ。この後さらにいろいろ家に帰って食べました。抑えが効ません。 日曜日ランチ。実家でもらってき…

株主優待:東和フードサービス

東和フードサービスから株主優待が届きました。 100株しかないので500円✖️2枚です。椿屋好きなんですけどね、単価高いから1000円じゃ足りないなぁ。4月末分は3枚もらえるみたいなので、合わせて使うのが良さそうです。 近所にお店のない方は、代わりに製品の…

怖い話2

我が家の玄関の照明は人感センサー付きとなっており、帰宅時など自動で点灯するので大変便利です。 玄関入ってすぐ右手に寝室があります。冷暖房利用時以外、扉は基本的に開けっぱなしなのですが、2年に一度くらい就寝中に玄関のライトが勝手に着くことがあ…

読了:パリの国連で夢を食う。

川内有緒の「パリの国連で夢を食う。」を読了しました。だいぶ前にKindleのセールで買ってiPhone内に”積読”してたものです。週末の福岡旅行で、帰りの機体にモニタがなく、手持無沙汰で読み始めて一気に読了しました。 国連の中という、普段覗くことのできな…

4000マイルズ~旅立ちの時~

シアタークリエで「4000マイルズ~旅立ちの時~」を見てきました! 少しイベントが解禁されてきてから、三谷幸喜やNODA MAPの舞台等を見に行きたいなと思ったものの、チケット争奪戦に敗れまくって意気消沈していたところで、この演目の存在を知りました。で…

ほっこり

本当に仕事が嫌で嫌で(×5)ヤサグレていたら、ほっこりするポストカードが届きました。 熊本県長洲町からのふるさと納税の寄付金受領証明に同封されていたのです。 これは・・・!前にももらったことがあるヤツ! そういえば母のリクエストで、くまもんの…

今週の食事と体重記録

週末旅行を終えて体重増のスタートです。仕事の忙しさが半端なくなっているので、ダイエットは小休止、50Kg超えなきゃいいことにします。 月曜日 49.4Kg ランチはおでん。 デザート。 おやつ。 夕飯は食宅便。 火曜日 49.3Kg ランチ。 会社に着いておやつ。 …

怖い話

ちょっと怖いと思っていること。地震が来るのではないか?ということ。 私は地震予知とか体感とか信じていないのですが、ついついそういう話が書かれているサイトとかを見てしまうことがあります。なんとなく「来るのではないかと警戒している間は来ない」と…

株主優待:コニカミノルタ

コニカミノルタから株主優待の来年のカレンダーが届きました。 Undiscovered Beauty of the Earth ってコンセプトもいいですね。 景色の美しい海外にも行ってみたいですね。

ふるさと納税:プレミアムモルツ

群馬県千代田町よりふるさと納税のビールが実家に届きました。ザ・プレミアムモルツ350ml 24本です。 12/5に申し込んで12/10着でした。早いっ。 寄付額は16,500円。500円と言う単位を刻んでくるのは珍しいので、ちょっと中途半端で集計の邪魔ではありますが…

博多

プチ旅行で博多に来ています。夜はもつ鍋屋さんで頂きました。 もつ鍋も美味しかったのですが、一番美味しかったのはイカでした。 お刺身の下にあるエンペラとゲソは後造りにしてくれて。 塩焼きと 天ぷらになりました! 大満足の夕飯でした。 そんなにあち…

今週の食事と体重記録

日曜日 48.7Kg カルボナーラランチ。 おやつは団子。他にもいろいろたくさん食べました。 月曜日 49.1Kg 50Kg超えるかと思ったけどそこまではいかなかったか。 ランチは鍋。 デザート。 夕飯。 パンはこちら。 火曜日 49Kg 100g減。 ビーフストロガノフラン…

コーヒーカプセル

楽天スーパーセールの買い周りで、コーヒーカプセルを買ってみました。GARIBALDIのネスプレッソ 互換 カプセルコーヒーお試し16個(8種類×各2)です。 メール便でこんな感じで届きました。 まだ飲んでいませんが楽しみです。Nespressoより安いんですよね。 で…

ふるさと納税:OH!オサカーナ

都城市からふるさと納税のお礼品をいただきました。 「OH!オサカーナ6種600g(100g×6)セット」です。寄付額は5,000円。 以下の6種類です。 ごまいりことアーモンド シーフードミックス 熟成チーズミックス 大きな柿の種ミックス 大豆・昆布ミックス わさび…

株主優待:ダイコク電機

昨日ですが、ダイコク電機から株主優待が届きました。 クオカード1000円分です。 正直なんで購入したかも記憶がないのです。購入価格が1242円で午前の終値が1724円なので優秀ですね。配当利回りはそこまで高くないですが。いつも通り100株しか保持しておりま…

ふるさと納税と楽天ポイント

2022年のふるさと納税をようやく全て完了しました。驚きの全37品です。寄付額1000円とかの小物も含まれていますがそれにしてもすごい数です。 狙っていた観葉植物が一時品切れとなり慌てふためきましたがすぐに復活したので予定通り寄付をしました。 観葉植…

メンタル低調な土曜日のあれこれ

やっぱり仕事がかなり重荷なんですよね。ずっと気が重いのが続いています。FIREへの憧れがムクムクと。慎ましやかに暮らすのであれば今すぐ会社を辞めることも可能だけれど、働き続けるのが一番のリスクヘッジな世の中だから。 朝から歯医者に定期チェックに…

今週の食事と体重記録

月曜日 49.4Kg 大量増量。 ランチは鍋。 デザート。 夕飯も軽めに。 デザートはみかん。 火曜日 48.8Kg 600g減。 ランチはセブンイレブン。 デザートもセブンイレブン。いちど食べてみたかったのです。普通。 えーっとこのあと何食べたっけ。なんかいっぱい…

ふるさと納税:豆菓子

ふるさと納税の豆菓子が届きました。大阪府河内長野市のもので、これで3回目です。 量も多くて美味しくてお勧めです。人の集まる年末年始向けにこの時期に寄付をして実家送りにしています。 昨年から寄付額10,000円は変わらずですが、4袋あった大袋が1袋減っ…

メガネ壊れた

朝レンズを拭いてたら、メガネのツルがポロッと外れました。 家の中でのみ使っているものです。私はコンタクトレンズ未使用でメガネ無しでは暮らせないため、スペアメガネもいくつかあるので特に問題はありません。 でもネジっぽいものもあるし簡単じゃない…