おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2020-01-01から1年間の記事一覧

ピカールブランチ

実家に来ています。 今日のブランチは、妹がピカールで買ってきたあれこれでイングリッシュブレックファーストっぽいものにしました。 焼きたてクロワッサン。 ベーコン。ソーセージ。焼きトマト。 そしてピカールのマッシュルームソテー。 写真撮り忘れまし…

最近の食事:麺類多し

最近の食事の記録です。麺類ばっかり。 ポークソテー。 寒かったのでお弁当にインスタント味噌汁を追加。 しらす気分でした。 ラーメン。 こういう普通の食事比率を上げたいところですが。 冷凍食品のちゃんぽん。 2年くらい前に近所にオープンしたたこ焼き…

ふるさと納税:温州みかん

今年最後のふるさと納税が届きました。いちき串木野市から10kgです。実家直送。 年末のほんといいタイミングで送っていただけました。 実家には30日に行く予定です。昨日お風呂掃除中に腰を痛めて、へっぴり腰でしか歩けない状態なのですが、今日明日で改善…

虫退治

今日のミッションはバス、トイレ掃除。そして虫退治。 小さな虫が湧いてきて一時的に玄関に退避させている観葉植物の鉢の上部の土の入れ替えを行いました。 武器は以下の通り。 小さなシャベルを百均で買いました。赤玉土はアマゾンで購入したのですが、もと…

駆け込みでチューリップ購入

部下の案件トラブルにつき、朝からウェブ会議を少々。正確に言うと部下の案件ではなく、他課のトラブル案件で、1月からうちの課で火消しに入る予定のものです。リスキーな匂いしかしません。 今日のマストの作業は、花購入。チューリップにしました。 年内で…

仕事納め

本日仕事納めでした。とは言え月曜日も一部の部下は仕事をするため、休みだけれど半分待機含む感じですね。 今日は18時過ぎには仕事を切り上げて、意気揚々と大掃除に着手。 以下ミッションをこなしました。 - キッチンの換気扇掃除 - キッチンのレンジ掃除 …

ふるさと納税:もみじまんじゅう

またまたふるさと納税が実家に届きました。お正月用のおやつとして、もみじまんじゅうです。廿日市市から。 父が撮って送ってきた写真です。中も見せてくれればいいのにね。 うちの妹は仕事で年4回位広島に訪問します。なのでちょくちょくお土産としてもみじ…

年内最終出社

忙しいです。多分年明けもかなり忙しい。 今日は年内最終出社日として午後からオフィスに行きました。朝から行かなかったのは通勤途中に買い物をしたかったからです。 昨日は23時半まで仕事していましたし、今日もきっとお店が開いてる時間には帰れないと予…

年末の家事

28日はお休みをいただくことにしたので今年の年末年始は9連休です。 いろいろなことができるかなぁと楽しみにしていたのですが、実家に行くこととかを考えるとあんまり日がないなと言う感想に変わってきまして。 19日20日の週末は、プレ大掃除として家事をし…

富士山見えなかった

最近ちょくちょく静岡訪問しているのですが、今日も富士山見れなかった。ちょっと損した気分です。 昼抜きだったので我慢出来ず帰りの新幹線でサンドイッチ。 こういう時のために消毒ジェルも持ってきた私エラい!

最近の食事

外出も結構多くてあまり料理を作っていません。適当な最近のお食事記録です。 緊急事態宣言の頃に買って存在を忘れていたパスタソースを発掘。 残念ながら味はあまり好みではありませんでした。 レトルトのあんかけ。 こちらのあんかけうどんのあんは、母作…

ふるさと納税:豆菓子

ふるさと納税の豆菓子も実家に届いております。大阪府河内長野市のものです。 とにかく大量でかつおいしいと言うレビューを見て申し込んでみました。お正月用と思っていたんですけどちょっと早かったですね。 昨日実家で1袋だけ開けてみましたがおいしかった…

ふるさと納税:塩数の子

今日は実家に行ってきました。 ふるさと納税でお正月用に頼んでいた塩数の子がまだ届かないと言う話をしていたらちょうど届きました。 200g✖️3袋。北海道白糠町のもので、リピート3回目です。 これでお節準備もバッチリです。

祝 一週間終了

今週も忙しかった〜 いただきもののチーズプリンでまったり。 今日は提案説明会だったのですが、なかなかに皆会心の出来で、良い結果を期待できそう。 とは言え別件のトラブル対応で日曜日はお仕事確定です。 なんかもうよくわからないけど、年末の休みを楽…

アトピー状況

今日は仕事を中抜けして皮膚科に行ってきました。最近は一進一退という感じで、全体的にはよろしくない状態です。 手の届く範囲はすべて掻き壊している状態で、ブラッディな日々です。 対策として、以前悪化した時に買ったチュビファーストを活用しています…

ネスプレッソその後

ディスカバリーセットを購入して日々飲み比べをしているのですが、日によって同じカプセルでも感想が異なるので次回どれを買うべきか定まらないでいます。 結構マメに飲む都度感想をメモしているのですが、感想の振れ幅が大きくて。結局違いのわからない女と…

最近の食事とあれこれ

1週間なんてあっという間。もちろん1ヵ月も1年さえも最近ではあっという間ですね。 最近のトピックスとしては、観葉植物に虫発生。とてもとても小さな虫で鉢のそばでひっそり死んでるだけなので実害は無いのですが、背筋がぞっとします。 後は使い始めて2週…

最近のランチ

我慢の3連休の後半2日は仕事をしていました。忙しすぎて何が何だかよく解りません。 記録が残っていた最近のランチ。 以上です。明日も仕事の予定。

我慢しない三連休初日

巷では「我慢の三連休」という言葉も聞かれますが、昨日は我慢せず遊びに行ってまいりました。アウトレットまで! 大して何を買う気もなかったのですが、いくつか買い物をしました。やっぱりショッピングって楽しいですよね。 一番の戦利品はロイコペの食器…

加湿器購入

加湿器を買いました。全身のアトピー悪化の一因が乾燥なのは確かなので。 過去にも加湿器を使っていたことはあるのですが、手入れが面倒で使わなくなり捨ててしまったのでした。 今回はメンテの簡単そうなものを選びました。 象印スチーム式加湿器EE-DB50-WA…

最近のランチ

今日のお昼はお豆腐でした。シリーズコンプリートを目指してます。 寒くなってくるとあったかいお豆腐がいいですね。 なかなか美味しかったです。 昨日はふるさと納税のお魚のラス1を焼きました。紅ジャケです。 月曜日はお惣菜屋のお弁当。 メインは豆腐ハ…

仕事しない週末

久々に全く仕事をしない週末を過ごしました。 まぁ来週また地獄ですけどね。 衣替えをしたり、日用品のストックを補充したり。 柿を食べたりとか。 とにかくアトピーがひどいんです。でもひどいなりにピークは越えた気がするのでちょっと気が楽になりました。

最近のご飯

今日は午前中客先、午後オフィスで、移動途中にランチは中華でした。 食べ過ぎました。 昨日のランチは豆腐。このシリーズ色々あるので全制覇したいです。 さすがにスープだけだと物足りないのでサンドイッチをプラス。 日曜日のランチは土曜日に実家でもら…

リビングの電気

金曜日にリビングの電気が切れました。客先に出かける直前だったのですが慌てて調べてアマゾンで電球を発注。 土曜日には間に合わず今日の朝届いたので即付けてみました。 失敗しました。もともとは電球色が付いていたんです。でもアマゾンで買うときにナチ…

キャリア

自分のキャリアパスを考え、異動希望も出せる面談のシーズンが来ています。私も10名近い部下と面談を行いました。 例年以上に「傾聴」を心掛けたところ、結構予想もしない質問をしてくる部下が多いので驚いています。予想もしない、というのは、「え?そんな…

巡回連絡カード

月曜日にインターホンが鳴ってカメラを見たら警察官あるいは警備員ぽい人が映っていました。 基本的に届くと分かっている宅配便以外反応しないことにしています。この時もスルーをしたのですが、今日郵便受けに巡回連絡カードと言うものを見つけて、あれは巡…

暖房

ついに暖房をつけてしまいました。部屋の温度は21度だったのですが、湿度が低いせいか寒さに耐えきれませんでした。 基本ルールとしてはエアコンは19度以下でつけることにしています。でもテレワークでずっと座ってると耐えられない。冬ですね。 今日は午前…

デパート

昨日は出社していたのですが、どんどん体調が悪くなって夕方に早退してしまいました。最近ちょっと働き方がおかしかったですからね。 18時半から爆睡して今朝は気分良く目覚めました。 さてせっかくだからどこかに行くか。と言うことで久しぶりにデパートに…

ふるさと納税 : 有田みかん

和歌山県広川町からみかんが届きました。10キログラム。今回も実家直送です。 「今日取りに来ない?」と言われましたが、今日は英会話レッスンもあったので次の土曜日にでも実家に行くことにしました。 まだいくばくか余裕があるので、今月中におせち用の塩…

ネスプレッソコーナー

ネスプレッソをどこに置こうか迷いました。キッチンのシンク横とかレンジ横に置けない事は無いのですが、料理のときの水や油が飛ぶのも嫌だし。 と言うわけでコーナー新設。 お水のタンクを交換したりもしなくてはいけないのでメンテナンスを考えて斜め置き…