おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

虫退治

今日のミッションはバス、トイレ掃除。そして虫退治。

 

小さな虫が湧いてきて一時的に玄関に退避させている観葉植物の鉢の上部の土の入れ替えを行いました。

 

武器は以下の通り。

 

f:id:cym73:20201227175649j:image

 

小さなシャベルを百均で買いました。赤玉土はアマゾンで購入したのですが、もともと盆栽用のもので小粒だし量が足りなかったですね。そこで今朝スーパーでなるべく虫の発生しなさそうな土を買ってきました。清潔なと言うワードが入っていたのが決め手です。

 

これで年明けまで様子を見て、虫が出なくなったら成功です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下虫画像です。閲覧注意です。

 

f:id:cym73:20201227175934j:image

 

大体2日で12〜 13匹程度が発生しています。鉢の周囲10センチより外にはいません。鉢側で絶命せずに我が家を飛翔している個体がいるのかどうかは定かではありませんが発見した事はありません。

 

これで明日か明後日また死骸を見つけたらがっかりですね。