おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

読了:人類学者と言語学者が森に入って考えたこと

『人類学者と言語学者が森に入って考えたこと』を読了しました。すっごくエキサイティングで面白かったです! 面白かったのですが、感想書こうとすると難しいんですよ。いくつか中に出てきた本を読んでみようかなと思っています。 ランキング参加中読書

ふるさと納税:海苔

熊本県長洲町から、ふるさと納税返礼品の海苔が届きました。 実家直送だったのですが、ちょうど実家に訪問していたときに届いてタイミングが良かったです。3パックセットなのですが、両親と、うちと、妹とで1袋ずつ分けます。40枚入っているので、結構長く…

最近のゴハン

リバウンドしたまま、体重全然元に戻りません。そろそろちゃんとしないとなぁ。 冷凍してた母作ハンバーグ。 適当ランチ。 マイブームデザート。 オフィスランチ。 桜葉餅。 いちごあんみつ。 鈴懸スイーツ食べ過ぎたので、夕飯はこれだけ。 オフィスランチ…

株主優待:アサヒ

アサヒグループホールディングスから株主優待のビールが届きました! ノンアルの1本だけ残して、残りは父にあげます。週末実家に持っていきますが、結構重いなぁ。 アサヒは当面ホールドでもいいかなぁと思っていた気がするのですが、キリンと同じタイミング…

読了:男と女

唯川恵の『男と女 恋愛の落とし前』を読了しました。 読みやすかったし、面白かったですが、だから何?って感じで何も残りませんでした(なんて身もふたもない感想!)。 ほんと、私にとっては、恋愛とか遠い異世界のお話でした。 ランキング参加中読書

消費者心理

ファンケルから、シンプルでそっけないルックスの封筒(白いだけ)でお手紙が届きました。「きっと例の件だろうなぁ」と想像した通り、紅麹について。 頭では大丈夫だってわかってるし、飲み続けてもいるけれど、なんとなく手元の分がなくなったら買わなくて…

読了:「関係の空気」 「場の空気」

『「関係の空気」 「場の空気」』を読了しました。 言わんとすることはわからなくもないですが、本当にそうかなぁとも思ったり。 「場の空気」を決定する要素として日本語の問題があるとのことなのですが。納得にはいたらずでした。 ランキング参加中読書

新年度

新年度の最初の1週間が終わりました。4月1日が月曜日なのって、すっぱり年度が切り替わってなんとなく気持ちいいですね。 出社も多かったし、顧客訪問もあり、キックオフイベントや、New Bossとの懇親会など色々ありました。 今回は私の周りはそんなに組織…

株主優待:キリン

キリンから優待のビールが実家に届いたようで、父からLINEでお礼が来ました。 なんとなく満足しても売っちゃってるんですよね。今の方が売っちゃった時より上がってるみたいですが、まぁいいと言うことで。 ランキング参加中株主優待

鈴懸の桜

桜も咲いたし、やっぱ桜餅でしょ!ってことで、客先からの帰宅途中に鈴懸に寄ってみました。並んで購入完了まで10分くらい。 桜葉餅です。基本的には道明寺より長命寺派なのですが、鈴懸の桜葉餅は絶品です。こしあんがサイコーなのです。桜葉の塩気もよいの…

読了:働かないニッポン

河合薫の『働かないニッポン』を読了しました。 ビックリするくらい頭に入ってこないし何も残らない~(笑)。 なんでなんでしょ。所々エピソードは面白いし、引用されるデータも興味深いのだけれど、それでも。 結局私も現状に無関心で他人事のように思って…

最近のゴハン

妹にもらったお菓子。 実家でもらってきたおかずでご飯。 妹にもらったチョコ。 中はこんな感じ。 こちらも実家でもらってきた角煮。 コンビニ食。 オフィスランチ。 デザート。最近のマイブーム。 うどん。 冷凍してた父作カレー。 常備菜。 ふるさと納税の…

読了:USJを劇的に変えた、たった1つの考え方

『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』を読了しました。 大変、為になりました。 一番受けたのが、上司から振られた仕事は全部やらないということについて。以下の部分。特に後半。完全同意(笑)。 ここで重要にな…

手帳を買いに

朝から手帳を買いに行ってきました。ロフトと伊東屋迷ってロフトに。20分ぐらい品定めしてゲットしてきました。 これは手帳についていた帯の写真です。帯の下にある黄色いのは、これまで使っていたセクションノートです。 社会人成り立ての頃はシステム手帳…

株主優待:ミヨシ油脂

ミヨシ油脂から優待のクオカードをいただきました。 相変わらず100株しか持っていません。購入単価が999円で、本日の終値は1294円でした。当面キープ(何も考えていないだけです)。 ランキング参加中株主優待

予習中

GWに向けて地道に予習しています。 まだニューボスに休むって伝えていないけれど。 現地でのイベント系も含めて一通り手配は完了しました。もうあと1ヵ月位だからあっという間だと思います。楽しみです。

読了:社会人大学人見知り学部卒業見込

『社会人大学人見知り学部卒業見込』を読了しました。どなたかがブログに感想を書かれていて興味を持ったものです。 面白かったですし、共感できるところも沢山ありました。でも、「若かったらもっと共感できただろうな」とも思いました。最近そういうたぐい…

全治2か月?

2週間近く前、客先訪問の帰りに駅の階段で転倒した影響が想定外に大きくて困っています。 流血していた傷も全然治らないし、範囲の大きい打ち身も全然良くなりません。歩くのは支障ないのですが、膝を曲げると痛いし、触ると痛いし腫れています。 これは全治…

ふるさと納税:豚ロース味噌漬け

宮崎県延岡市からふるさと納税の返礼品が届きました。 「宮崎ブランドポーク 豚ロース みそ漬け」です。寄付額はたったの5,000円。 どんな感じか食べてみるのが楽しみです。 ランキング参加中ふるさと納税

ショッピング

母が洋服を買うのに付き合ってほしいと言うので、私と妹で一緒にデパートに行きました。ちょうど母の誕生日が4月なので、誕生日プレゼントも兼ねることに。 毎年何か欲しいものある?と聞いても「いらない」と言われることが多いのですが3~4年に1度くら…

最近のゴハン

食生活崩れまくり。ジャンクなものは写真無し。 インスタントランチ。 白菜スープランチ。 デザート。 インスタントランチ。 適当ランチ。 ガッツリ夕食。 客先訪問前のコーヒーブレイク。 コンビニディナー。 焼き魚定食。 常備菜(洗っただけ)。 サラダラ…

SU・SHI 祭り

そんなにお寿司って好きじゃないんです。昔仕事でTXによく乗っていたときは、北千住駅の回転寿司にはちょくちょく行っていましたが。ちゃちゃっとランチを済ませられて便利だったのです。 それはさておき。今月は、2回も!寿司を食べてしまいました。 海外…

読了:ずるい仕事術

佐久間宣行の『ずるい仕事術』を読了しました。実はたまに仕事中にRadikoで彼のオールナイトニッポン0を聞いたりしています。 やっぱり努力してる人なんだなぁと思いました。若い人が読むといいと思う。 以下メモ。 「問題児」には先手を打つ チームクラッシ…

ふるさと納税:おまけ

長崎県長与町から、ふるさと納税返礼品レビューのお礼をいただきました。 「バスソルト!?」と最初思いましたが、「オリーブレモン塩」だということです。どんなお料理に使おうか考えてみます。ありがとうございました! ランキング参加中ふるさと納税

読了:ほがらか人生相談

『鴻上尚史のおっとどっこいほがらか人生相談 息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋』を読了しました。 特に何が刺さったというのもないですが、全体的にとことん優しい眼差しと姿勢に癒されます。色々な本を読んで色々なことを考えたりもするけれども、心の…

株主優待:ヒューリック

ヒューリックの優待カタログで申し込んだお菓子が届きました。メロンと迷ったんですけどね。メロンは夏ごろ到着予定で、お届け日が選べないので、なんとなく敬遠してしまいました。メロンは別途ある程度到着日の予測のつきそうなふるさと納税で申し込むこと…

中途半端な土曜日

本日、部下がシステムリリース対応中。結構危なっかしいので、私も遠出はできず一応待機。案の定ちょっとした問題が起きてますが、うちのせいではなさそう(←セクショナリズム、ダメ!)。 3月って植物買いたくなる季節です。CanDoで550円で買いました。 黄…

当たるわけないよね。

私は宝くじを買うタイプではありません。でも宝くじに当たったら何をしよう?と考えるのは大好きです。買わないんだから当たりようもないのですが。 台湾ではちょっとした買い物をしたときのレシートがくじになっています。確か、脱税防止の目的だったと思い…

やっと終わった!

3週間にわたったベンダー来日対応、接待、そして客先同行祭りが、今日で全部完了しました!実にメデタイ! 今日は午前中に客先訪問し、ランチを食べる時間もなく客先近くのコワーキングスペースでラップアップのミーティングを実施し、CEO様とお別れしまし…

転んだ

先週からイベント続きでヘトヘトです。月曜接待、火曜日日帰り大阪、今日は終日オフィス。毎日5時間くらいしか寝れないし。 昔は毎日客先(片道2時間)とかやってたけど、もう無理です。年齢もあるし、コロナ禍でそういうの受け付けない体になってしまった…