おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アーロンチェアがやってきた!

本日アーロンチェアがやってきました! 数日前に店員さんからお礼のお葉書が届き、前々日にはお届け時刻の連絡が電話であり、しっかり予定通りやってきました。 第一印象は「でかっ!!」です。 いろいろ使い方を習得するまで時間がかかりそうです。幸か不幸…

名前を呼んで

定例の夜のアメリカ会議で、「ちょっとJapanese Cultureについてアドバイスくれ」と言われまして。何事かと思ったら、ファーストネームで呼ぶかファミリーネームで呼ぶかどっちが正解?って。 ちょうど田中花子(仮)さんからのメールに返信したいのだけれど…

美髪を目指して

図書館で『女の年齢は髪で決まる』を借りてきました。予約してから結構待ちましたよ。 鉄則0:見られているのは正面の顔ではなく髪 「自分の横顔や後ろ髪、そして頭頂部を撮影してみましょう」ということで自撮りしてみたら、思った以上にヤバかった!真面…

『リセット』読了

垣谷美雨の『リセット』を読了しました。 カテゴリー的にはタイムリープものですかね? 47歳の同級生の女性3人が、高校3年生に戻ってしまうというものです。読みやすくてスララーと読み終わりました。 さて。もし自分が高校生に戻ったら?正直何かを大きく変…

最近のゴハン

豆腐チヂミ。 明太子パスタ。 ジョナサンにて。 母からもらったビーフストロガノフ。 常備菜。トマトの高さについてスーパーで知らないおばちゃんに話しかけられました。 デザート。 キャベツ炒め。 肉うどん。 オフィスランチ。 オフィスディナー。 パスタ…

ネックレス修理

切れてしまったネックレスを修理してきました。椅子探しに大塚家具に行ったついでに、新宿で良さそうなところがないか探し、評判の良かった小田急ハルクのアジュールというお店をチョイス。 あっという間に直りました! お直し代はなんと500円(税抜き)。た…

アーロンチェアを買いました!

ワークチェア探しの旅の続きです。やっぱり店員さんのアドバイスをもらいながら座り比べてみなければ、ということで、当初の予定通り新宿の大塚家具に行ってきました。SOHO用のフロアが8FということでエレベーターでGO! ぽつぽつお客さんがいますが、店員…

セイルチェアを買うはずが・・・

日々腰が辛く、テレワークで使っている椅子を買い換えたいとずーっと思っていたのですが、ついにハーマンミラーのセイルチェアを買いました!、、、、という記事を下書きしていたのですが、紆余曲折あり。 先日妹宅訪問したついでにワールドポーターズのワー…

ふるさと納税:干し大根

宮崎県 延岡市からふるさと納税返礼品が届きました。干し大根です。 寄付額は千円。 食べてみるのが楽しみです。

断捨離:色々

断捨離したいけど、捨てるモノがない。嘘です。なんとなくひっかかって捨てるのに踏ん切りがつかないモノが多い。 大昔に買ったコーヒードリッパー。今やネスプレッソのマシンを使っているので存在すら忘れていました。使っていない茶こしと計量カップも捨て…

アクセサリー

不要なものは売ったり処分したりしようと、アクセサリーを整理してみました。アトピー悪化とコロナ禍引きこもりで、全くアクセサリーを使っていなかったのですが、出社も増えてきてちょっとアクセサリーも使う気分になってきたというのもあります。 色々なも…

本と映画

多和田葉子の『地球にちりばめられて』を読了しました。どんな話かは面倒なのでw説明しませんが、すっごく好みの舞台設定でした。世界とコトバのお話。近未来。日本という国はもうない。そういう世界と言語の話。 すごく楽しかったのですが、読み終わるのに…

マカロン!

マカロン好きです。ピエール・マルコリーニとかもいいけど、一番好きなのはスイスのシュプリングリのルクセンブルクリ。マイベストマカロン。 妹宅訪問の手土産としてマカロンと焼き菓子を持っていきました。たまたま人形町に行く用事があったので、水天宮前…

横浜中華街

少し前に妹が引っ越ししたのですが、今日は新居訪問のついでに、中華街でランチをしてきました。菜香新館です。本当は、アラカルトにしたかったのですが、コースしか予約できなかったので、飲茶のコースにしました。 お味は普通に美味しかったですが、サービ…

コレステロール問題

お盆のあたりに受けた健康診断の結果が来たのですが、芳しくないですね~ ここ数年、コレステロール問題を放置してきたのですが、一昨年「実は遺伝性!」という疑いが浮上したのでした。いつまでも放置しててもどうにもならなそうなので、とりあえず病院に行…

最近のゴハン

適当記録です。 実家から持ち帰ったものでランチ。 巨峰ももらった。 シャインマスカットより、巨峰の方がおいしいと思う今日この頃。 適当。 デザート。 豚キムチ。 糖質ゼロ麺に色々乗っけてみた。 サラダメイン。 マッサマンカレー。 常備菜作成。 普通食…

株主優待:CARTA

CARTAホールディングス(3688)から株主優待が届きました。デジコ千円分です。 さくっとアマゾンギフトカードに登録しました。 配当も悪くないのですが、株価は買値を大きく下回っています。まぁそういうものもありますね。 ランキング参加中株主優待

マッサージ

水曜日はオフィス出社日です。打ち合わせも多く忙しい日ではあるのですが、今日は大ボス主催の定例会が日程変更になったため余裕あり。ボスも出社しておらず、リラックスムードです。 ということで、いつか行ってみたいと思い続けて10年以上!の、オフィスの…

最近のゴハン

ダイエットは一進一退です。 適当カレーうどん。 デザート。 エリンギチーズ炒め。 デザート。 ライザップ弁当。 おでん。 デザート。 デザート追加。 レトルトソースパスタ。 オフィスランチ。 コンビニディナー。 デザート。 常備菜。 カップヌードル。 デ…

初めて当たった!

株の議決権を「スマート行使」して、キャンペーンに当たりました。 エフ•シー・シーさんで当たったみたい。500円のQUOカード、ありがとうございました!