おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

コレステロール問題

お盆のあたりに受けた健康診断の結果が来たのですが、芳しくないですね~

 

f:id:cym73:20230915140545j:image

 

ここ数年、コレステロール問題を放置してきたのですが、一昨年「実は遺伝性!」という疑いが浮上したのでした。いつまでも放置しててもどうにもならなそうなので、とりあえず病院に行ってみることに。

 

ネットでググって、土曜日診察してて、受診予約可能な病院を適当に選び、先日行ってきたのです。

 

  • コレステロールは気にしなくていい
  • 指標となるのはLDL-C
  • 状況により閾値は異なるが、50代女性は160、遺伝性を考慮すると140ということもある(私は180だった)
  • LDL-Cだけでは判断できないので、首のエコーで血管状況を把握し、血管年齢やEPA値も踏まえて総合的に投薬要否判断

 

というわけで次回エコーとなりました。LDLは高いけど血管はまぁキレイだから薬はまだいいよって結論になるといいなぁ。