おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

ふるさと納税上限値計算と健康診断結果

今年は医療費がすごいことになるので、医療費控除の影響を確認したく、ふるさと納税の上限値計算をしてみました。

 

その前段として年内予定も含めて医療費控除額を計算したのですが、なんと50万円になりました!上期は保険外歯科治療、下期はデュピクセントが主要因です。

 

控除額が50万円ですから、支払い額は60万円ですね。改めて見るとびっくりします。健康は一番の資産です。

 

ただ医療費控除額が跳ね上がっても、ふるさと納税上限額には影響は微少であることが分かりました。下期に向けて寄付を控えなきゃいけないかなぁと思っていましたがそんなことなさそうです。

 

さて何よりも大切な健康ですが、先月受けた健康診断の結果がやって参りました。

 

f:id:cym73:20220806134004j:image

脂質が相変わらずNGで、肝機能についても再検査を勧められてしまいました。

 

今回も含めて直近3回分の数値が記載されているのですが、体重は64.4Kg→53.5Kg→48.0Kgと順調に減少しており、それに伴い他の数値も改善することを期待していたのですがそうも行きませんでした。

 

f:id:cym73:20220806134318j:image

脂質異常については、総コレステロールとLDLCがダメ。母方家系の遺伝性であることがわかったのでいずれ治療が必要でしょうね。中性脂肪如実に下がっていて我ながらすばらしいと思います。

 

f:id:cym73:20220806134456j:image

で、こちらが新しく引っかかった肝機能。LD(IFCC)というやつが問題のようです。半年後に血液検査を再度と言う感じになるのかなあと思っています。その頃には忘れている可能性もありますが。

 

最近食生活がジャンクに傾いてきているので少し補正が必要だとは思いますが、自力ではどうしようもない部分もあるよなぁとちょっとがっかりしています。