おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

確定申告

週末はゆっくり、と思っていましたが、細々した用事をこなさねばなりません。まずは確定申告です。昨年マイナンバーカードを作ったので、今年は紙印刷なしでいけるはず。

 

年に1回だと全く身につかないので、まずは最近の税制変更点等を軽くググってからスタート。すったもんだありつつ、入力がほぼ完了するまで丸2時間。さらに電子申請に30分。マイナンバーカードの暗証番号の紙を探し回ったりしました。なんて面倒な。

 

2021年分は、医療費控除はなしで、ふるさと納税だけだと思っていたのですが、SBIからの通知で譲渡損失があることがわかったので損失繰越もしてみました。これ多分、2020年末に駆け込みで損失処理しようとしたのに処理的に2021年度にはみ出ちゃったやつなんだな。

 

ふるさと納税は、事業者がとりまとめた情報で入力できるということでしたが、楽天ふるさと納税のサイトを見てみると、申請してからXMLもらえるまで3~6営業日かかるということだったので、さっくり諦めて明細を1件ずつ手入力しました。来年は早めに申請するようにしたいです。

 

結果、5万円オーバーの還付をゲットしました。2時間半かけた価値はあったでしょう。

 

でもこれだけじゃ終わらないんですよね。暗証番号を管理しているアプリにマイナンバーの情報を登録したり(ついでに保険証やパスワード情報も更新したり)、過去の不要な医療費の領収書を廃棄したり、諸々にさらに1.5時間以上。でもだいぶすっきりしました。