おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

マイナンバーカード

昨日マイナンバーカードの受け取りに区役所に行ってきました。受け取り自体は待ち時間も含めて15分で完了。

 

f:id:cym73:20210623111309j:image

 

券面デザインって自治体ごとに異なるのかどうか分かりませんが、私のものは背景が薄ピンクで何か嫌な感じです。自分で提出した写真ですが、その出来も気に入らない(笑)。なるべくこのカードは外では使わず生きていこうと思います。確定申告は楽になるのかな?5年ごとに更新があるって言うのは面倒ですね。

 

さてあとはマイナポイントです。見逃すのももったいないので対応します。スマホにアプリをダウンロードしてチャチャっとやりました。

 

dポイントのキャンペーン広告をよく見かけるのですが(キャッシュバックが増量されている?)、普段使いのポイントの方が便利なのでさっさとSuicaにしました。2万円なんてあっという間に使いますよ。