おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

大人の手土産

先日とあるシチュエーションで手土産を手配することになりました。元々ボスが秘書に依頼したのですが、秘書が休暇中だったので、私にお役目が回ってきたのです。ボスからのオーダーは以下の通り。

 

  • 地方都市にあるパートナー企業への手土産
  • 東京らしい大人の手土産
  • 東京バナナとかそういうのは禁止
  • 4,000円位までで、ある程度数が入っている方がいい

 

さて、みなさんだったら何を選びますか?

 

最初に思い付いたのがエシレなんですが、並んで買うのも嫌だしなぁということで却下。エシレは個包装もされていないですしね。クッキーなら帝国ホテルか東京會舘でもいいか、とも思いましたが、クッキーは値段の割にサイズが小さかったりするのが心配。

 

結局、下記サイトなどを熟読して、買いに行きやすいものにしました。何にしたかは内緒。

チェックポイントは、東京にしか店がないこと。特に訪問先都市のデパ地下に出店していないかだけはチェックしました。最初のころ、デメルも候補にしたのですが、デメルはかの地のデパ地下にあるみたいなので却下したのです。

 

気になったものをメモ。

日比谷ミッドタウンは通り道なので買いやすい!と思いましたが、10個で4,212円なので対象外。

 

これ美味しそう。でも10個しか入ってないし、ちょっと尖りすぎ?

 

16個入りなのはいいのだけれど予算オーバー。

 

これは以前この辺りに行ったときについでに買って帰りたい!と思ったけど時間が合わず買えなかったやつ。食べてみたい。

 

まだまだ知らないおいしそうな食べ物がありますね。