おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

SU・SHI 祭り

そんなにお寿司って好きじゃないんです。昔仕事でTXによく乗っていたときは、北千住駅の回転寿司にはちょくちょく行っていましたが。ちゃちゃっとランチを済ませられて便利だったのです。

 

それはさておき。今月は、2回も!寿司を食べてしまいました。

 

海外ベンダーが来日しており、2回とも接待ディナーでした。1回目はプロジェクトメンバーと一緒で、カジュアルな場でした。向こうから「写真撮ってもいい?」と聞かれたので「もちろんいいよ。私も撮ろう」って感じで一部撮りました。某魚金です。

f:id:cym73:20240312223740j:image

f:id:cym73:20240312223753j:image

f:id:cym73:20240312223806j:image

あと煮魚とデザートがあったかな。

 

2回目はイイオミセだったので撮れませんでした。夜は1人2万円以上のコースしかないお店です。接待相手もCEOだったし。私のボスと大ボスと一緒だったのですが、ボスが「お店は大ボスに頼んだ方がいいよ」というので「どこかいいお店ご存知ですか?」と大ボスに聞いたら、すぐに「ここ予約したよ」とリンクが送られてきた次第。

 

会社の交際費規定の額を超えているのでは!?年度末で接待費余ってるのか?大ボスは超グルメなので、私が会社規定額内で選ぶようなしょぼい店はお気に召さないのでまぁこれで良かったのでしょう。うちの会社の偉い人達御用達なんだそうです。

 

実際、何を頂いても美味しかったですし、魚金では半分以上残した寿司を全部平らげましたが、値段の半分は場所代と着物着たお姉様の丁寧な給仕代なのかな、なんて。

 

ちなみにCEO様は超ワーカホリックなので、会食中もずっとビジネスのお話でした。ようやく帰国されたので、ちょっと一息つけそうです。

 

前から思ってたけど、つい説明し忘れるのがセットメニューやコースに関すること。海外で予め決まった料理を押し付けられることってまずないので、飲み物以外希望も聞かれず、次から次へと料理が出てくるのは奇異に感じているのではないかなと。次はちゃんと初めに、日本ではこういう時セットメニューが多くて、今日出てくるのはこういうものだよと説明できるようにしたいです。