おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

接待ディナー

本日、英語接待でした。思ったより楽しかった。私(それなりに)頑張った!

 

米国人2人と私と部下という少人数だったから何とかなったのね。

 

先日の接待返し的な感じで招待されました。彼らがホテルコンシェルジュに頼んで予約してもらったお店が居酒屋で、なんでこうなったって感じだけど、逆にそのカジュアルさが良かったです。

 

ドリンクセルフサービスのお店で、彼らも面白がってました。欧米には居酒屋みたいなお店はないらしいですね。ちょうど先日読んだ鴻上尚史のクールジャパンの本にもそんなこと書いてたのでそういう話もしました。やっぱりバーは高くて美味しくないフードしかないし、レストランはファンシーフードだし、お手頃価格でお酒とバラエティ豊かな食事を楽しめるのは珍しいらしい。

 

彼ら丸2週間滞在してたので(Travel & Expenses うちにチャージしてくるはず)色々観光もしたみたい。久兵衛にも行ったってよ。でも何が一番美味しかったか聞いたら2人ともラーメンですって。最近のラーメン人気はほんとすごいですね。

 

NYで見たショーの話とか、東京の新築マンション平均価格とか、景気悪いのに妙に安定している日本の暮らしとか、いくつか話題も提供できたので、私的には合格点ではないでしょうか。居酒屋は心地いいけど、少しうるさすぎて英語を聞き取るのに難儀しましたが。

 

先日の接待と、来週のさらに高度な(?)接待の話は、別途まとめて書くつもりです。