おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

仕事を休むということ

先日、ちょっとだけ休みを取ったんです。プロジェクト状況自体が読み切れず、留守中を任せるのには頼りないメンバーしかいなかったので、私が不在中のToDoを書き出させて、細かい指示を出して、休み前日は終電一歩前まで仕事して、正直疲れました。

 

2日休んだのですが、1日は2時間くらいは仕事しました。もう1日は、通知機能も全部オフにして、完全放置しました。

 

完全に仕事から離れるとリフレッシュできますね。私がいないとダメだなんてのは思い込みで、いなきゃいないで何とかなるのかな。でもなぁ。

 

私がいなくても回るような体制を構築するのが私の仕事です。それはわかってる。でもね。持ち駒がさ。指示しないと動かない(指示しても動かない)ようなのしかいないじゃん。だって、仕事任せられるメンバには、プロジェクト丸ごとお任せしてるから、私が普段面倒を見てる子たちは、みんな私の指示がないとなんともならない子たちなわけで。育つと巣立っちゃうから、私は永遠に楽にならないというこのエンドレスな地獄。

 

さすがにもう疲れたなぁ。

 

私も海外旅行の予定でもあれば、無理矢理でも9連休とか取るけれど。そこまでの予定がないと、コンスタントに仕事してた方が楽だというのもあって、ついつい仕事しちゃうね。

 

会社ルール的に、上期中にあと数日休まなきゃいけないので、9月にも休みを取る予定ですが、それはそれで調整と準備が面倒。もう仕事辞めちゃいたい。