おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

断捨離:本

本を捨てました。まだまだありますが、まぁ徐々に減らしていきたいと思います。

 

f:id:cym73:20230811134039j:image

ドイツ語の教科書。もうやらないだろうなぁ。語学学習するならやっぱ英語でしょ。

 

f:id:cym73:20230811134108j:image

とか言いつつ、英語学習も本を使ったようなものはやらないだろうなぁ。1番上にあるロイヤル英文法は中学生時代からのものです。懐かしさだけで保持していました。

 

f:id:cym73:20230811134155j:image

ロイヤル英文法をパカッと開くと、友人の落書きが。ご丁寧に日付まで入ってます。1990年5月28日。イラストの少女(?)が着ているのは、学校の制服です。懐かしい。ダサイ制服でした。

 

f:id:cym73:20230811134350j:image

これも要りません。

 

f:id:cym73:20230811134426j:image

こういうのも。

 

f:id:cym73:20230811134438j:image

料理関係もネットで充分ですもんね。右上の角田光代のはちょっとした関係で著者サイン入りなんですよね。一番上のゴーレムはチェコで買ってきた絵本です。

 

f:id:cym73:20230811134604j:image

文庫本も少しだけ捨てます。英語文庫。

 

f:id:cym73:20230811134713j:image

村上春樹。春樹いっぱいあるんですけど、多分これを最後に買うのやめたような。これは買った時、一回しか読んでいないし内容も思い出せないし思い入れもないので、まず捨てることにしました。たいていの本は図書館で借りられますからね。

 

f:id:cym73:20230811134806j:image

これも、読み返すことがなさそうなので。若かった頃、中原中也が好きだったんです。