おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

扇子コレクション

一気に寒くなり冬の訪れを感じます。まだ衣替えも終わっていないのです。

 

まずは夏のコレクションを整理したので記録に残します。

 

なんと8本も扇子を持っていました。

 

f:id:cym73:20211018214840j:image

所持品の中では1番の高級品。両親のスペイン土産でもらったロエベの扇子です。シルクのケースは別売で普通に買いました。

 

f:id:cym73:20211018214928j:image

今のメイン扇子。ケースは麻。

 

f:id:cym73:20211018215002j:image

扇子に凝り始めた頃に買った1本。レノマのメンズだと思います。

 

f:id:cym73:20211018215055j:image

大昔でソウルで買った奴かな。これはもう捨ててもいいかも。

 

f:id:cym73:20211018215136j:image

主に旅行に持っていったりしている1本。

 

f:id:cym73:20211018215205j:image

会社の自席に常備していた1本。今はもう固定席もないので持ち帰っています。

 

f:id:cym73:20211018215237j:image

そんなに高くなかったやつ。ほとんど使ってません。

 

f:id:cym73:20211018215257j:image

この切り抜きっぽく透けてる柄がとても気に入っています。

 

f:id:cym73:20211018215333j:image

総勢8本。一番左の緑のケースは、中に何が入っていたか思い出せないです。ボロボロになっているので捨てます。

 

こんなに扇子を買い集めるようになったのは更年期の頃だったんじゃないかと思います。急に噴き出す汗に対応するために、あちこちのカバンに1本ずつ入れたりしていたような。

 

あと扇子っていろんな色柄があるので買うのも楽しいんですよね。そこまで高いものでもないし。

 

でも外出も減っているし当面今あるものを大切に使っていこうと思います。