おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

instinct, insight もしくは守護霊様

またまた理性より勘が勝つ事態がありました。

 

とある重要顧客から、8月中に大型見積の提出を求められているのですが、なかなかやる気になれなくて。とか言いつつ、部長が明日の午後から来週いっぱい夏季休暇なので、つまり明日AMまでに部長レビューを通過しなくてはいけない。

 

明日午前に部長のレビュー枠は押さえてあります。一応私の理性は、週末に準備しようと計画していたのですが、何故か本当にやる気になれず週末はスルー。その後もスルーを続け、ようやく今日早朝に1時間だけ作業し、ヤバさを認識しながらもまだ本気になれず。

 

で、結局、別件で今日の夕方顧客と話したときに、早朝に見つけた気になるポイントを話してみたら、とりあえず私担当部分の見積もりは出さなくていいよということになりました。

 

こういうことが良くあります。守護霊様のおかげとかふざけて言ってますが、まぁ表面的な事象だけ見てる理性よりも、色々雑多な情報をDetectしている無意識の方が当たりの判断をするということは、ままあるのでしょうね。

 

でもなぁ。こうなってくると、私の理知はもう少し頑張れよと思います。「無意識」なんかに負けてんじゃない。理詰めでも「見積しなくていい可能性」にたどり着いて、もう少し別のルートでネゴすることもできたはずなのに。

 

経緯も結果も特に問題ないけれど、なんとなく自分の理性がはじき出した判断がはずれると、肩透かしというか、ちょっと不満な気持ちになります。