おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

ヘルペス疑惑

はっきり覚えていないけれど、月曜日くらいだったか、唇近くに2つ小さな水疱のようなものを発見。アトピー口角炎にもよくなっているけれど、なんかこれまでとは違う雰囲気を感じました。

 

もしかしてこれがよく聞く口唇ヘルペスってやつでは?痛くもかゆくもなかったのですが、水曜日には片方が膿んだ感じになり、そうなると気になってしまうのです。結局つぶして芯を抜き(うつると怖いから消毒は念入りに)、結構ガチのクレーターになってビビッてたのですが、すぐ小さなかさぶたになり、今日は更に小さな赤い点となりました。隣にあった水疱も知らぬ間に消滅。

 

他に増えている様子もないし、とりあえず一件落着?ヘルペスじゃなくてニキビだったのか?ともかく皮膚科も行かず、抗生物質も飲まずに落ち着いたならよかった。

 

なんか最近体調がイマイチで、寝起きも悪いし、免疫力が落ちているのでしょうか?そろそろ帯状疱疹のワクチンとかも受けておいた方がいいのかも。トシとってくると色々大変です。

 

追記:

もしやと思って調べたら、デュピクセントの副作用にヘルペスもありました。まぁ免疫抑制しているからそういうことですかね〜