おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

お金のこと

プレジデントオンラインの『「日本人は平均3000万円の貯金を残して死ぬ」つまらない人生を送る"ただの貯金持ち"を今すぐやめる方法』を読んで、まぁ一理あるなと思いました。

 

私は3000万円以上残して死ぬ可能性が結構高そう。そして資産を残したい相手もいない。じゃぁどうするか?

 

貯金があるのに使わずに、やりたいことを諦めて節約して慎ましやかに暮らして死ぬのは嫌だな、ということなので、ある程度使いたいだけ使える(あくまで当社比です。もちろん無駄遣いはしない)資産を早めに貯めて、使って、死のう。

 

DIE WITH ZEROという概念はいいけれど、いつまで生きるか確定的に言えない以上、残りがわずかになるのを見るのは嫌だから、別にいくら残ろうが、自分はやりたいことはやったからいいよね、って思えるようにしよう。

 

ってわけで、もう少し真面目に資産運用した方がいいかもね、という気分になってきました。今の資産の倍が一旦のゴールです。少しだけ努力を増やせば、達成できなくは無いと思っています。

 

それなりに残して逝けそう、と思えたら、ちゃんと信頼できる団体を選んで寄付する遺言書を作成するとしましょう。国庫に入れるのは嫌だから。