おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

バクラヴァ

昨日松屋銀座で買ったナーディル・ギュルのバクラヴァです。

 

f:id:cym73:20240217212231j:image

可愛い小箱に4つ入っていて、1,944円です。

 

f:id:cym73:20240217212238j:image

初めてなので、一番スタンダードなものがどれか聞いて、ピスタチオのものにしました。

 

f:id:cym73:20240217212247j:image

こんな感じです。

 

f:id:cym73:20240217212255j:image

「手作業で幾層にも重ねた薄いパイ生地に、ナッツをたっぷり挟んで焼き上げ、甘いバターシロップをかけて仕上げるスイーツ」とのこと。想像程は甘くなく(それでも十分甘いけれど)美味しかったです。

 

トルコ菓子として有名ですが、激甘ということもあり、私はロクムの方が好きなんです。ロクムはトルコに行く人がいればお土産に頼む程度には好き。

 

今回のバクラヴァは美味しかったですが、この金額を出してまた食べたいかというと、もういいかなぁ。感動するほど美味しいということはなかったです。

 

実は先日とある方のブログで、サンフランシスコにバクラヴァがメチャウマのBaklavastoryというお店があると言うのを読んだので、機会があればトライしてみたいと思います。サンフランシスコに今後行く可能性は2%くらいしかなさそうですが。