おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

コレステロール問題2

コレステロール問題の対策検討のため、検査を受けてきました。

 

  1. 血液検査
  2. 首のエコー
  3. 血管年齢チェック(CAVIとABI)

 

血液検査は前回採血した結果です。LDL-Cは178でした。その他の値は全て正常。

 

首のエコーではプラークを確認。厚みで判断。閾値は1.1(単位mmなの?)。右が1.1、左が1.2という結果。ちょっとプラーク付き始めてます。

 

血管の硬さは50代前半。まぁ年相応。ABIチェックの結果、動脈の詰まりに関しては正常。

 

60歳以下の女性での目標LDLは160だけれど、家族性の場合は140を目指した方がいいとのこと。私は178だったので、まぁ下げたほうがいいというのは事実。

 

ただ、今すぐ脳梗塞になるとかそういうことではなく、薬を飲むのは保険みたいなもんだというご説明でした。薬は飲み始めたらやめられないのか?という質問に関する回答は「薬は根治するものではなく対処療法なので、飲むのを止めたら値は上がる。ただし、100まで生きるとしても100まで飲み続けるということはないので、状況次第」ということ。

 

というわけで、すぐに薬を飲みたくない私は、一旦様子を見ると言って逃げてきました。「2か月後くらいに再度血液チェックしましょう」と言われたけれど、食事を改善したり10Kg以上痩せたり色々してきた4年間LDL値に変化がないのだから、多分もう下がることはない。毎年の会社の健康診断で継続チェックしていくことでいいのではないかと。

 

母も薬を飲み始めたのは60以降ということなので、しばらくはコレステロールを気にしながらもあまり何もせず暮らしていこうと思います。

 

一応、ファンケルでサプリだけ買ってみました。

 

f:id:cym73:20231003205629j:image

 

あとは、どなたかのブログで豆乳でLDLが下がったというのを見かけたので、ちょっとチャレンジしてみようかと思っています。