おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

クレジットカード不正利用

仕事中に父から、クレジットカードが不正利用されたと言うLINEが来ました。

 

顧客と打ち合わせ中で「詐欺に引っかかってるんじゃないか」と気もそぞろでしたが、結果ほんとに不正利用で、カード会社がいつもと違うパターンの利用でアラートを上げてきたことで気づいたそうです。

 

まだ父の対応がしっかりしていたので安心しました。この先もっと歳をとっていくと、知らぬ間に詐欺に引っかかったりしそうで、一緒に住んでないといろいろ難しいよなぁと思いました。

 

今回通知が来たものは引き落とし前に差し止めることができましたが、その前にも2度ほど不正利用されていたようです。届け出れば60日以内の不正利用は返金してもらえるようですし、そもそも利用された額もかなり小額だったのででまぁよかったです。