おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

今日のお昼/なんちゃってコンサル

お粥ランチ再び。今日のお供は、しぐれ煮・沢庵・ポテトサラダ。

 

f:id:cym73:20200415134624j:image

 


午前中は今担当している案件の重要な会議がありました。
基本的に私はエンジニア(のはず)なのですが、「プロジェクト・マネージャー」とか「プロダクト・マネージャー」とか稀に「ブリッジSE」とか、いくつかの肩書を切り替えて仕事をしています。ベースはただの「マネージャー(課長)」なんですけどね。

今日のお仕事は「コンサルタント」としてのものでした。

中味は同じなんですが「コンサル」とつけるだけで、顧客の妙な期待感があがるんですよね。私は「なんちゃってコンサル」なので冷や汗をかきつつ業界トレンドとか他社事例とかをかき集めた知識を総動員して語り、本音はわかりませんが、何となくみんな納得したっぽい反応をしていたのでまぁ一安心。あとは部下の作る成果物の監督を頑張ればなんとか締められるでしょう。

それで精魂尽き果て、お粥のお昼となったのでした。

今回は普通の上級SEの単価しかもらってませんから、このくらいで許してもらえないと困るのです。

コンサル作業は特に、相手の顔が見えないと疲れます。