おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

感染発覚


実は先週、うちの会社でも陽性患者が出たんです。しかも同じビル!フロアがだいぶ離れているので(エレベーターも違うものを使うレベル)、ニアミスもないとは思いますが、同じ電車に乗ってたりした可能性も否定できません。

社員は5,000名以上10,000名以下くらいの規模の会社なので、出ても不思議はないのですが、身近に迫ってきた感があって改めて自粛を頑張らねばと思いました。

色々話を漏れ聞くに、保健所側の手が回っていないみたいです。濃厚接触者の特定にも時間がかかっているよう。

「どうしても必要なときは出社可」という条件付きのテレワークだったのですが、発覚以降「どうしても出社が必要なときは別オフィスへ」となり、ますます厳しくなりました。
ここまで来ても、まだまだ危機感が足りないですね。スーパーに行く頻度ももっと落とします。

8割削減とか言われてますが、テレワークできない人や、電車通勤の医療従事者の方もいることを考えると、私なんかは99%削減くらいの気持ちで挑まないといけないのかもしれません。