おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

肥満遺伝子検査

昨日は栄養状態の検査結果について書きましたが、そういえば、と思い出したので昔受けたDNA検査結果を引っ張りだしてみました。

 

2014年に受けたもので、肥満に関する遺伝子をチェックするというものです。こういうの好きなのね、私。

 

結果は「基礎代謝が標準よりも約-255kcal少なく太りやすいタイプ」ということで、まぁ節制するしかなく、だから何って感じですが。

 

f:id:cym73:20210303113305j:image

 

チェックされた遺伝子は以下5つ。

①FT0(9939609多型)
 変異型はエネルギー消費効率を下げ、1食辺り約100kcal多く摂取する傾向がある

②FT0(1558902多型)
 最も肥満との相関がみられる遺伝子で、変異型は肥満リスクが70%アップ

③ADRB3
 インスリンの調整にかかわるホルモンで、変異型は脂肪の分解効率が悪い。内脂肪型肥満。基礎代謝▲170kcal

④UCP1
 変異型は脂肪の分解効率が悪い。皮下脂肪型肥満。基礎代謝▲85kcal

⑤ADRB2
 変異していると基礎代謝が増える遺伝子。


私の結果は次の通り。ホモは両親双方から受け継がれたもので、ヘテロは片親からだけ受け継がれたもの。
① 正常ホモ
② 正常ホモ
③ ヘテロ
④ 変異ホモ
⑤ 正常ホモ

③と④は別名「倹約遺伝子」と呼ばれているそうで、合わせて基礎代謝が255kcalもマイナスになっているということ。

 

f:id:cym73:20210303113322j:image

 

筋トレでもして基礎代謝をあげていくしかないですね。

 

ここに書いてスッキリしたのでこの検査結果の紙は断捨離しまーす。